【旧寺崎邸】 洗えない?いや洗わない「羊羊特集」

会期
2023.11.3 (金) 〜2023.11.13 (月)

うなぎの寝床 旧寺崎邸

日程
2023.11.3 (金) 〜2023.11.13 (月)
店休日
火、水(祝日営業)
営業
11:00〜17:00
住所
福岡県八女市本町327
電話
0943-24-8021
駐車場
10台

【旧寺崎邸】 洗えない?いや洗わない「羊羊特集」

気負うことなく付き合える
ウールと過ごすあたたかな冬

冬に着てあったか楽しいウールのセーターやコート。
これからの季節に重宝する必需品の一つですが、お家で洗濯しづらかったりと、どこかウールと付き合っていくことは面倒なことと嫌遠されがちな気がします。

しかし!実はそんなことはないんだと声を大にして言いたい!そんな気持ちで特集を準備しました。洗濯しづらいとされるウールは、実際のところ「頻繁に洗わなくてもいい」素材なのです。今回は、そんなウールの”あたたかいだけじゃない”様々な特性について触れていこうと思います。

また、うなぎの寝床 旧寺崎邸ではこの期間、生活にまつわるウール製品が大集合!
blanketの産地直送な「コート」や、新規取扱の南出メリヤスの「セーター」、堀田カーペットの通年使える「ラグ」など、多種多様、”羊羊”なラインナップをご紹介します。冬のご準備に、ぜひお店にお立ち寄りください。

「ウール」のもの オンラインショップ商品一覧はこちら

<イベント概要>

洗えない?いや洗わない「羊羊特集」
2023年 11/3(金)〜 11/13(月)

うなぎの寝床 旧寺崎邸
営業 11:00〜17:00
休み 火、水(祝日営業)
住所 福岡県八女市本町327(会場アクセス

 

汚れにくくて、ニオイにくい。ウールのヒミツ3選

ウールを頻繁に洗わなくてもいい理由は、汚れにくく、ニオイがつきにくいためです。そしてその特徴は、ウール繊維の性質に由来します。

① 汚れは弾いて、臭いは吸着

ウール繊維には、「スケール」と呼ばれるウロコ状の表皮があります。このスケールの表面は疎水性があるため、水を弾き、汚れを着けにくいという性質があります。一方、スケール同士の隙間には水が通ることのできない小さな隙間があります。その隙間からより小さな水蒸気やニオイ分子を吸い取り、繊維内部に吸収する働きがあります。このとき、繊維に含まれるアミノ酸がアンモニア(尿)、アセトアルデヒド(タバコなど)の悪臭成分と結合し、臭いを中和します。

② 洗濯でニオイリセット

ウールが閉じ込めたニオイ分子は、洗濯の際に繊維内部から一気に排出することができます。そのため、洗濯後はコットンや合成繊維に比べてニオイが残りにくいです。

③ 高吸湿で菌の発生を抑制、汗や体臭もさっぱり

水は弾き、湿気は吸い取るというスケールの働きから、ウールは吸湿性に優れています(その吸湿力はコットンの約2倍、ポリエステルの40倍と言われています)。そのため蒸れを素早く取り除き、菌が繁殖しづらくなり、汗臭さの原因物質の発生を防ぐことにつながります。

ーーー

以上の特性から、ウールは汚れにくくてニオイにくい素材と言え、何日も洗濯できない登山用のインナーやソックスなどとしてもウール製品は広く親しまれています。もちろん日頃のお手入れが全くいらないというわけではありませんが、思っている以上に気負うことなく向き合える素材なんだと思います。今回の特集を通して、適度に肩の力を抜きながら生活の中でウールと付き合ってもらえるきっかけになると嬉しいです。

 

<商品ラインナップ(一部)>

大鹿株式会社「blanket」

南出メリヤス「naru」(店頭販売)

堀田カーペット「WOOLTILE」(店頭受注販売)

 

<UNA PRODUCTSも”羊羊”あります>

MONPE 尾州(再生ウール)

KATA-KNIT

久留米絣のためのくくり糸帽子 モヘヤ混

洗えない?いや洗わない「羊羊特集」

うなぎの寝床 旧寺崎邸

日程2023.11.3 (金) 〜2023.11.13 (月)
店休日火、水(祝日営業)
営業11:00〜17:00
住所福岡県八女市本町327 (会場アクセス
電話0943-24-8021
駐車場10台

その他の企画展

【旧寺崎邸】 ムーンスター2024 / 150年目の定番
会期終了

【旧寺崎邸】 ムーンスター2024 / 150年目の定番

2024.4.26 fri. 2024.5.6 mon.

暮らす・働く・学ぶ・遊ぶ みんなの「歩く」を支えてきた靴 学校の上履き、ビジネスマンの革靴、農作業の長靴、脱ぎ履きしやすい介護靴、散歩に履いたあの靴。創業150年を迎えたムーン…

シャツ工場が着たいシャツ「HITOYOSHI」
会期終了

シャツ工場が着たいシャツ「HITOYOSHI」

2024.4.5 fri. 2024.4.15 mon.

熊本県人吉市のファクトリーブランド「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」のシャツの取り扱いスタートにあたり、旧寺崎邸にて展示販売会を実施します。ドレスシャツ工場が作ったボタンダウンシャ…

読み込み中…