矢野紋織

タオルメーカー/愛媛県今治市

矢野紋織株式会社は1952年より続く今治タオルメーカーです。初代の矢野清視さんが丸清タオル工場を設立し、1967年に矢野紋織として法人化しました。温暖な風土の今治地方では、江戸時代に綿花の栽培が始まると農業の副業として綿織物が発展し、現在のタオル産業に繋がっています。矢野紋織は吸水性にこだわった高品質タオルを生産し、百貨店向けギフト用タオルを中心に販売しています。2020年のコロナ過でOEM受注が激減したのを機に、2代目代表の健二さんと、大阪での販売経験を経て2007年に家業に入った秀和さんは、ものづくりの原点に立ち返り自社ブランド「YANOMON」を立ち上げました。丸清タオル時代の昔ながらのタオルを現代風に再構築した「MARUKIYO TOWEL」や、今治タオル組合が定める基準を超える高吸水性をもつタオル「tumugi」のほか、タオルでは通常使わないオリジナルの伸縮糸を開発してつくったタオルTシャツ「IMABARI TOWEL T-shirt」を生み出すなど、パイル糸とタオル地がもつ肌触りや機能性を追求するものづくりを行っています。

愛媛県のつくりて 全8社

愛媛県今治市

渡辺パイル織物

パイル生地メーカー
渡辺パイル織物 渡辺パイル織物

渡邊パイル織物は今治市で1963年にタオルメーカーとして創業し、タオル織機でタオル生地や洋服の生地をつくっています。2代目の渡辺利雄さんが欧州の美術館で出会った…

愛媛県今治市

みやざきタオル

タオル商品企画・販売
みやざきタオル みやざきタオル

みやざきタオルは、1896年創業の綿布や綿ネルを製造・輸出する宮崎儀三郎商店を前身とします。1954年に工場の一部を独立してタオル製造を始め、現在は宮崎陽平さん…

愛媛県今治市

イケウチオーガニック

タオルメーカー
イケウチオーガニック イケウチオーガニック

IKEUCHI ORGANIC株式会社は、1953年に前身となる池内タオル工業を創業しました。愛媛県今治地方は江戸時代から綿花の栽培が始まったといわれ、今治平野…

愛媛県今治市

工房織座

小幅織物工場
工房織座 工房織座

株式会社工房織座の代表取締役で織り職人の武田正利さんは、国内屈指のタオル産地である愛媛県今治市生まれ。タオルメーカーの工場長として長年勤め、退職後、2005年に…

愛媛県大洲市
養蚕農家

瀧本養蚕

瀧本養蚕は大洲市で明治から続く養蚕農家です。5代目代表の瀧本慎吾さんは2018年の豪雨で蚕が全滅したのを機に祖父で4代目の亀六さんから家業を継ぎ、現在は年間1.…

おおず繭せっけん
愛媛県今治市
タオルメーカー

矢野紋織

矢野紋織株式会社は1952年より続く今治タオルメーカーです。初代の矢野清視さんが丸清タオル工場を設立し、1967年に矢野紋織として法人化しました。温暖な風土の今…

no image
愛媛県宇和島市
パーティークラッカーメーカー

カネコ

株式会社カネコは日本国内のパーティークラッカーの約9割を生産するメーカーです。1884年に花火の製造・打ち揚げをする花火屋として宇和島で創業しました。四国の南西…

no image
愛媛県松山市
愛媛地域ブランド

Mustakivi

Mustakivi(ムスタキビ)は、海外で仕事をするなかでフィンランドのデザインに感銘を受けた愛媛出身の黒川栄作さんが、デザイナー・陶芸家の石本藤雄さんと201…

no image
読み込み中…