みやざきタオル

タオル商品企画・販売/愛媛県今治市

みやざきタオルは、1896年創業の綿布や綿ネルを製造・輸出する宮崎儀三郎商店を前身とします。1954年に工場の一部を独立してタオル製造を始め、現在は宮崎陽平さんを中心にタオルの新しいカテゴリーを生み出す企画・販売をしています。今治市は江戸期に白木綿、明治期に綿ネル、その後タオルへ変遷した綿織物の産地で、それらを四国初の貿易港である今治港から海外へ輸出し発展し、現在もタオル製造に関わる染色、製織、縫製など約80社が今治タオル工業組合に所属します。先代の宮崎弦さんは日本初のオーガニックコットンタオルの開発や、新しく開発した生地でマフラーをつくり、製法を産地全体に公開して新しいカテゴリー「タオルマフラー」を誕生させました。陽平さんは、産地と共に歩むことを決意し、自社工場を閉め、製造を産地の協力会社へ外注し、自社では企画開発、検品仕上、販売管理などに専念し、タオルTシャツやレスキュータオルなど、タオルに新しい価値を生み出す商品開発に取り組んでいます。

愛媛県のつくりて 全8社

愛媛県今治市

渡辺パイル織物

パイル生地メーカー
渡辺パイル織物 渡辺パイル織物

渡邊パイル織物は今治市で1963年にタオルメーカーとして創業し、タオル織機でタオル生地や洋服の生地をつくっています。2代目の渡辺利雄さんが欧州の美術館で出会った…

愛媛県今治市

みやざきタオル

タオル商品企画・販売
みやざきタオル みやざきタオル

みやざきタオルは、1896年創業の綿布や綿ネルを製造・輸出する宮崎儀三郎商店を前身とします。1954年に工場の一部を独立してタオル製造を始め、現在は宮崎陽平さん…

愛媛県今治市

イケウチオーガニック

タオルメーカー
イケウチオーガニック イケウチオーガニック

IKEUCHI ORGANIC株式会社は、1953年に前身となる池内タオル工業を創業しました。愛媛県今治地方は江戸時代から綿花の栽培が始まったといわれ、今治平野…

愛媛県今治市

工房織座

小幅織物工場
工房織座 工房織座

株式会社工房織座の代表取締役で織り職人の武田正利さんは、国内屈指のタオル産地である愛媛県今治市生まれ。タオルメーカーの工場長として長年勤め、退職後、2005年に…

愛媛県大洲市
養蚕農家

瀧本養蚕

瀧本養蚕は大洲市で明治から続く養蚕農家です。5代目代表の瀧本慎吾さんは2018年の豪雨で蚕が全滅したのを機に祖父で4代目の亀六さんから家業を継ぎ、現在は年間1.…

おおず繭せっけん
愛媛県今治市
タオルメーカー

矢野紋織

矢野紋織株式会社は1952年より続く今治タオルメーカーです。初代の矢野清視さんが丸清タオル工場を設立し、1967年に矢野紋織として法人化しました。温暖な風土の今…

no image
愛媛県宇和島市
パーティークラッカーメーカー

カネコ

株式会社カネコは日本国内のパーティークラッカーの約9割を生産するメーカーです。1884年に花火の製造・打ち揚げをする花火屋として宇和島で創業しました。四国の南西…

no image
愛媛県松山市
愛媛地域ブランド

Mustakivi

Mustakivi(ムスタキビ)は、海外で仕事をするなかでフィンランドのデザインに感銘を受けた愛媛出身の黒川栄作さんが、デザイナー・陶芸家の石本藤雄さんと201…

no image
読み込み中…