CLOSE
  • カテゴリーCategory
  • つくりてMaker
  • 素材Material
  • カラー・柄Color, Pattern
うなぎオリジナルUna Products
Clothing
Tableware & Foods
Houseware
Art Products
Knowledge
ギフト/贈りものGift
つくりてMaker, Designer
素材Material
カラー・柄Color, Pattern
代表取締役 白水

代表係
白水

春口

キュレーター
春口

富永

交流・交易
富永

渡邊

リサーチャー
渡邊

「地域文化って何だろう?研究会」とは? Let’s dig deeper in the regional cultural variety with us.

「地域文化」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

歴史ある街並み、自然が豊かな風景、郷土料理、季節毎に開催される地域のお祭り、その土地に脈々と伝わる伝統工芸、地域独特のコミュニケーション方法や方言など、様々な事柄が頭に思い浮かんでいることでしょう。

うなぎの寝床では
ある一定の土地の範囲=「地域」
人と自然(土地)が関わり合い生まれ、育まれてきた固有の習慣や環境=「文化」
と定義したいと考えています。

地域文化というのは、明確に「これが文化なのだ!」と定義することは難しいですが、この曖昧性こそ、地域独自の固有な風景を成していると考えています。私たちも「地域文化ってなんだろう?」という問いに明確な答えを持ち合わせてはいません。

「地域文化って何だろう?」

これを1年間の大きな研究テーマとして、毎月考える視点や切り口を変えうなぎの寝床が定義する「地域文化」について、「もの」や「こと」を通して、皆さんと共に、一緒に見て、考えて、触れながら研究していける場にできると嬉しく思います。

うなぎの寝床は、2012年7月から活動をはじめた生態系として、「ものとひとを通した本質的な地域文化の継承と収束、その在り方を思考し、行動し続ける生態系をつくる」というコンセプトを掲げています。

うなぎの寝床の仲間だけではなく、福岡に住む方、旅行者の方、海外の方に、地域文化を含む「もの」に触れてもらいながら、皆さんがお住まいの地域、あるいは、それ以外の地域における「地域文化ってなんだろう?」というテーマについて、ともに考え、議論し、前へつないでいくきっかけにできればと思います。

 


イベント情報

◯プロローグ:九州ってどんなところ?

◯第二回:ゴムのあるネイティブスケープ

◯第三回:織のあるネイティブスケープ

読み込み中…