『お寺でもんぺ in 宮島 / 型染いろいろ』 うなぎの寝床・よつめ染布舎 合同展

会期
2023.9.15 (金) 〜2023.9.17 (日)

『お寺でもんぺ in 宮島 / 型染いろいろ』 うなぎの寝床・よつめ染布舎 合同展

会場
宮島弥山大聖院
住所
広島県廿日市市宮島町210
日程
2023.09.15(金) 〜 09.17(日)
時間
9:00 〜 17:00

『お寺でもんぺ in 宮島 / 型染いろいろ』 うなぎの寝床・よつめ染布舎 合同展

今年も開催! 『お寺でもんぺ in 宮島
再会も、新たな出会いも楽しみに。

宮島・大聖院の皆様がもんぺのファンになってくださったご縁で、初めてイベントを開催したのが2017年。それから秋の恒例行事として開催させていただいているこのイベントも今年でなんと5回目となります。宮島島内から、広島県内から、さらには遠く県外から足を運んでくださる方もおられ、もんぺの輪も広がっています。きっとそれは、パワフルで温かい宮島の皆さんのお力、そして久留米絣が持つ着心地の魔力ゆえだろうと思います。

会を重ねるにつれ深まっていくご縁をうれしく、今年は何か新しい取り組みができないか…ということで、広島出身の小野さんが主宰する“よつめ染布舎”にお声掛けして、うなぎの寝床とよつめ染布舎の合同展を開催させていただくことになりました!

うなぎの寝床から総数300本以上のもんぺあり、よつめ染め布舎からは型染や筒描の衣類やのれん、手ぬぐいあり、九州から宮島へ商品抱えて参ります。会期中はうなぎの寝床からは渡邊と富永が、よつめ染布舎からは小野さんが3日間とも会場におりますので、大聖院からの絶景を見ながら、皆さんとたくさんのお話ができるのを楽しみにしています。

 

『お寺でもんぺ in 宮島 / 型染いろいろ』
うなぎの寝床・よつめ染布舎 合同展 

日時 : 2023年9月15日(金) ~ 9月17日(日)
時間 : 9:00 〜 17:00
会場宮島弥山 大聖院
住所広島県廿日市市宮島町210

 

もんぺもいろいろ
久留米絣、福山デニム、備後節織

うなぎの寝床が扱うもんぺには“久留米絣”だけではなく、いろいろな産地の生地を使ったもんぺもあります。もちろん広島にも生地産地があり、福山デニムを使ったもんぺや福山デニムのルーツとなる備後絣から派生した備後節織のもんぺもご用意する予定にしております。またよつめ染布舎とコラボして制作したもんぺや商品も一部揃えたいと考えております。産地の異なる生地を、もんぺを通して見比べて、着比べて、体感してもらえればと思います。備後節織 太節 中紺

福山デニムストレッチ 12oz / 9oz

「型染いろいろ」よつめ染布舎も同時開催!

大分県国東市で、デザイナーの小野豊一さんがテキスタイルデザインを手がける染め工房よつめ染布舎」。今回のイベント「型染いろいろ」では、椅子敷や暖簾、衣服、手ぬぐいなどの、よつめ染布舎の型染作品を展示販売いたします。実は広島出身という、デザイナーの小野豊一さんも会期中在店しますので、オリジナルのデザインなどの相談も可能です。 

色とりどりな型染の椅子敷

うなぎの寝床で取り扱う“よつめ染布舎”の商品一覧はこちら

開催への思い

みなさん、こんにちは!うなぎの寝床の渡邊です。

実は、前々から「よつめ染布舎さんを宮島に紹介したい!」と密かに思っていました。よつめ染布舎の小野さんは、自らデザインもされる素晴らしい型染作家さんなのですが、拠点とされている大分県国東市は修験道や奇祭などでも有名な土地で、小野さんの作品にも仏教やお祭りなどのモチーフが多くあります。
そして小野さんご自身が、もともとは広島のご出身。ご実家では神社仏閣や店舗などの染め物をされているとお伺いし、ますますおつなぎしたく思っていました。

そんな折、大聖院の方がうなぎのグループ会社UNAラボラトリーズで販売している、よつめ染布舎さんでの型染体験に参加してくださり、意気投合!これは話が早いということで、今回の合同展を開催させていただく運びになったのです。

うなぎの寝床としても、商品だけでは伝えきれない、土地の魅力・作り手の魅力がたくさんあると思っています。本来は実際に足を運んでもらったり、会いに行ってもらいたいと思っています。
でも、せめて、まずは存在を知ってもらい、試してもらえる入り口を作ることも必要です。私たちがつくる「MONPE」は、久留米絣を知ってほしい!という思いで作りはじめた商品です。

久留米絣は、福岡県南部の筑後地方の綿織物で、70年以上前にトヨタが開発した古いシャトル織機で織られる、やわらかい風合いと着心地が特徴です。
九州の高温多湿の夏に「農作業着」として着られていた、もんぺの生地としても、戦後重宝されました。
絣(かすり)というのは、糸を縛って模様をつくる柄の技法のことで、この技法により生み出される多種多様な模様が、さらにこの生地を豊かにしています。その魅力を、老若男女、いろんな方に体感してもらい、こんな織物文化が残っていることを知ってもらいたいという思いで、現代の日常着「MONPE」を作っています。

今回のイベントでは、そんな産地や作り手との「出会い」、入り口を生み出せればと願っています。
今回は久留米絣や様々な織物産地の「MONPE」だけではなく、よつめ染布舎さんという素晴らしい作り手にリアルに会っていただき、作品もたくさん見ていただける機会を作れるのは、とても嬉しいことす。

懐かしい皆様、そして新しく出会う皆様。いろんな方にもんぺを通して出会える、このイベント、私たち自身も楽しみにしています。会場でお待ちしています!

会場について

宮島弥山 大聖院 / Daisho-in Temple
宮島にある寺院で最も歴史が深いのが、真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山である大聖院です。空海が唐より帰朝後宮島に渡り弥山にて修行なされ、西暦806年(大同元年)に開基されました。明治維新までは十二坊の末寺を有し、厳島神社の別当寺として祭祀を行っていた厳島の総本坊です。

イベント情報

『お寺でもんぺ in 宮島 / 型染いろいろ』 うなぎの寝床・よつめ染布舎 合同展

日程2023.09.15(金) 〜 09.17(日)
会場 宮島弥山大聖院
住所 広島県廿日市市宮島町210
日程 2023.09.15(金) 〜 09.17(日)
時間 9:00 〜 17:00

宮島弥山 大聖院

広島県廿日市市宮島町210
0829-44-0111

その他の企画展

【旧寺崎邸】 ムーンスター2024 / 150年目の定番

【旧寺崎邸】 ムーンスター2024 / 150年目の定番

2024.4.26 fri. 2024.5.6 mon.

暮らす・働く・学ぶ・遊ぶ みんなの「歩く」を支えてきた靴 学校の上履き、ビジネスマンの革靴、農作業の長靴、脱ぎ履きしやすい介護靴、散歩に履いたあの靴。創業150年を迎えたムーン…

シャツ工場が着たいシャツ「HITOYOSHI」
会期終了

シャツ工場が着たいシャツ「HITOYOSHI」

2024.4.5 fri. 2024.4.15 mon.

熊本県人吉市のファクトリーブランド「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」のシャツの取り扱いスタートにあたり、旧寺崎邸にて展示販売会を実施します。ドレスシャツ工場が作ったボタンダウンシャ…

【旧寺崎邸】 マッチングめし碗
会期終了

【旧寺崎邸】 マッチングめし碗

2024.3.15 fri. 2024.3.25 mon.

陶磁器の飯碗が約50種揃います!つくりてもつかいても十人十色、趣味嗜好や手の大きさ、食べる量ももちろん様々。九州の陶磁器を中心に、小さめのお碗から丼サイズまでいろいろと揃えてみまし…

読み込み中…