【店頭 POPUP】 微細な空気で汚れを落とすシャワーヘッド特集 2/9~2/26

会期
2023.2.9 (木) 〜2023.2.26 (日)

うなぎの寝床 旧寺崎邸

日程
2/9 - 26
店休日
火、水(祝日営業)
営業
11:00〜17:00
住所
福岡県八女市本町327
電話
0943-24-8021
駐車場
10台

【店頭 POPUP】 微細な空気で汚れを落とすシャワーヘッド特集 2/9~2/26

課題と原体験と技術の掛け合わせ
地域文化ってなんだろう

地域文化ってなんだろうと日々ふわふわと考えているのですが、このオーラテックのシャワーヘッドに出会って会社の事を調べた時に、このような会社の取り組みも同じ枠組みで紹介できるのではと思いました。地域の固有性の捉え方として、ある時代に必要なものがその土地にある資源(農作物、植物、鉱物など)と結びついて生まれること(染織物、陶磁器、竹細工など農工具や生活工芸品)もあれば、そこに住まう人々の思考やその時代の技術が土地と関わることで生まれてくるものもあるのだろうと考えました。過去がどうだったかということも大事ですが、今の人々の暮らしやテクノロジー、社会環境だから必要とされているものを見ていくことで、地域文化というものがより多面的に見えてくるのではないかと。
水郷 柳川の出身であるオーラテックの江口さんが生み出した数々の製品は、幼少期の記憶にある”綺麗な川”と”マイクロ・ナノバブル”という技術、そして現代の地域課題が結びついて生まれたものです。「昔のきれいな川を取り戻したい」という思いから始まった研究はシャワーヘッド ピュアブルⅡからは直接的に見えにくいものではあります。しかし、そこには原体験としての地域の固有性が存在していて、今のさまざまなニーズにも合うものになっていると思います。余計なものを加えず、省エネルギーで、微細な泡の作用で微生物を活性化させて浄化したり、洗浄をしたり、混ざりにくいものを混ぜたりして、人や環境に対してやさしいものを生み出しています。
自分達の周りには、研究開発分野や専門事業者向けの製品など、間接的にはすごくお世話になっているけれど目にする機会の少ない分野の仕事が大勢あるはずです。それらはなかなか一般の方へ伝えることが難しいものですが、たまたまオーラテックのように研究用や動物病院や美容室向けの製品に留まらず一般家庭向けのシャワーヘッドをつくったことで紹介する機会が得られました。今後も視点を変えるキッカケとなるものも拾い上げてご紹介できればと思っています。
さて、今回はこのオーラテックが作る商品を、普段より拡大して展示・販売いたします。詳細は下記をご覧ください!

春口

 

空気の泡で汚れが落ちる
肌にやさしい洗浄力と潤いを

目に見えないほどの極小の空気の泡には不思議な力があるようです。
溜池の浄化から始まったこのマイクロ・ナノバブルの技術は、さまざまな広がりを見せています。オーラテックは、その力を利用して皮脂汚れを浮かせて洗い流すシャワーヘッド界面活性剤・防腐剤を使わずに水と椿油を混ぜてつくられた無添加の化粧水などを作りました。それらはどちらも肌の弱い犬と人向けに開発がスタートしました。
今週から始まるオーラテック特集では、常設で取り扱いしているシャワーヘッド「ピュアブルⅡ」だけでなく、美容室で採用されているサイズの赤ちゃんやペットにも使いやすい収束型シャワーヘッドや、椿油のヘアケア・スキンケア化粧水「椿なのシリーズ」を期間限定で販売します。人にもペットにもやさしいバブル技術の製品を店頭でご覧ください。

○ 開催概要

会期 : 2023/2/9(木) 〜 2/26(日)
時間 : 11:00 〜 17:00
場所 : 旧寺崎邸 1F
住所 : 福岡県八女市本町327
展示・販売 :ピュアブルⅡ(シャワーヘッド)、ピュアブルプチ(赤ちゃん・小型犬向き)、椿なのシリーズ(椿なの、椿なのシルキーヘア、椿なのディープモイスト、椿なのモイスチャライザーなど)

オーラテックの商品一覧はこちら 

頭皮さっぱり
髪肌しっとり

坊主なので、シャンプーなんてハイカラなものは使わずに石鹸で全身を洗っています。
そこに登場したのがこのピュアブルⅡ。このシャワーヘッドを使ってみたところ、その石鹸すら必要なくなるのではないか?と思わせるサッパリ感がありました。気のせいか?と思ってみましたが、翌日試しても同じ具合。もちろん個人差あると思いますが、キュキュッとした洗い上がりを感じられました。全くいらない訳ではないでしょうが十分落とせてる感覚です。空気の泡だけのはずなのに不思議です。

さて、このオーラテックが手がけるシャワーヘッドは、マイクロ・ナノバブルという極小の空気の泡をお送り込み水中環境を整え、微生物の働きを活性化させて水を浄化を促す技術が大元です。その泡の力はそれだけではなく、汚れの周りに吸着して浮かして洗浄することや、水と油のような混ざりにくいものを安定して混ざった状態のままに出来ます。これによって生まれたのがシャワーヘッド”ピュアブルⅡ”や水と椿油のみでできたヘアケア・スキンケアの化粧水”椿なの”です。

世の中には様々なマイクロバブルのシャワーヘッドが存在していますが、オーラテックの特徴は、安定的にマイクロバブルを含むシャワーが出ること。シンプルですが、真正面からマイクロバブルに向き合っているシャワーヘッドは他ではあまりみかけません。普段の生活で考えたことがなかったのですが、水中の空気量はその土地や季節によって一定ではなく量がバラバラなのだそうです。それに左右されないように外気を取り込む特殊エジェクターという独自の方式を採用しているので、一定の水圧を満たせば季節・土地を問わず定量のマイクロバブルシャワーを使用できます。元の空気量が少ない水でバブルを発生させても意味がないので、特殊エジェクターはそうならない為の方式です。その製造には一本ずつ状態を確認して微調整する手間がかかるので大量生産できない製法ですが、目指す品質のものを作るのに妥協なく取り組んでいます。そんなピュアブル シリーズは高い洗浄力とマッサージ効果による湯冷めしにくい温浴効果が得られるシャワーヘッドです。
「椿なのシリーズ」は防腐剤や乳化剤などを一切使用することなく、非加熱生搾りの椿油と水を組み合わせて作っているので、肌が弱い方でも安心して使えるヘアケア・スキケア化粧品です。自分はアトピー体質だったので、なるべく不純物が少ない方が肌が反応しないので安心です。ナノサイズに剪断された椿油で作られた化粧水はベタつかず肌馴染みがよく、潤いや自然な艶が持続します。髪の毛のパサつき、くせ毛、抜け毛、乾燥肌、肌荒れ、敏感肌などにお悩みの方の化粧水として是非。

…坊主だから椿なののヘアケアはちょっとわかりませんが…。

水と椿油のみ ナノサイズでミキシング

1本1本 加工してマイクロバブル発生の調整

おしまい

記:坊主の春口

▷ハルグチショップチャンネル
13.【洗浄・温浴・リラックス効果】ピュアブルⅡ マイクロバブル シャワーヘッド

動画でも紹介しています。

【店頭 POPUP】 微細な空気で汚れを落とすシャワーヘッド特集

うなぎの寝床 旧寺崎邸

日程2/9 - 26
店休日火、水(祝日営業)
営業11:00〜17:00
住所福岡県八女市本町327 (会場アクセス
電話0943-24-8021
駐車場10台
展示・販売 シャワーヘッド ピュアブルⅡ・ピュアブルプチ(赤ちゃん・小型犬サイズ)、椿なのシリーズ(化粧水)

その他の企画展

【旧寺崎邸】 ムーンスター2024 / 150年目の定番
会期終了

【旧寺崎邸】 ムーンスター2024 / 150年目の定番

2024.4.26 fri. 2024.5.6 mon.

暮らす・働く・学ぶ・遊ぶ みんなの「歩く」を支えてきた靴 学校の上履き、ビジネスマンの革靴、農作業の長靴、脱ぎ履きしやすい介護靴、散歩に履いたあの靴。創業150年を迎えたムーン…

シャツ工場が着たいシャツ「HITOYOSHI」
会期終了

シャツ工場が着たいシャツ「HITOYOSHI」

2024.4.5 fri. 2024.4.15 mon.

熊本県人吉市のファクトリーブランド「HITOYOSHI(ヒトヨシ)」のシャツの取り扱いスタートにあたり、旧寺崎邸にて展示販売会を実施します。ドレスシャツ工場が作ったボタンダウンシャ…

読み込み中…