【記事まとめ】 改めて、tamaki niimeってナニモノ?

変化し続けるtamaki niime
うなぎの寝床との交流から振り返る

2/23(金・祝)からうなぎの寝床 旧寺崎邸・ららぽーと福岡店にてtamaki niime てんてん 2024春が始まります!今年も春の新作やイベント期間限定の作品がずらりと並ぶのに加え、tamaki niime スタッフの在店、さらに、代表 玉木新雌さんをお迎えしたトークイベントも開催します。

POPUP、コラボMONPEの製作などなど、うなぎの寝床ではこれまでも様々な形でtamaki niimeと交流してきましたが、改めてtamaki niimeとは何者なのでしょうか。今回は、これまでのPOPUPで書いてきた記事をまとめてみました。

イベント詳細はこちら

tamaki niime オンラインショップ商品一覧はこちら

 

tamaki niimeってなんだろう?

第一回目のてんてん(2022年2月開催)では、「tamaki niimeってなんだろう?」と題して、tamaki niimeが考えるものづくりや、活動について記事にしました。また、トークイベントでは、tamaki niimeとうなぎの寝床の出会い、両社のこれまで、これからについて代表2人がそれぞれの思いを語っています。

tamaki niime ってなんだろう? part 1 / 唯一無二の作品づくり

tamaki niimeってなんだろう? part 2 / テキスタイルづくりを越えた創造

tamaki niimeってなんだろう? part3 / 西脇に生まれた新たな拠点「shima」
※「shima」での活動は2023年12月をもって終了しております。

【YouTube】tamaki niime × うなぎの寝床 / トークイベントアーカイブ

 

みんながつくる「イッテンもの」って?

tamaki niime てんてん ~みんながつくるイッテンもの~(2023年2月開催)」に際し、tamaki niimeの拠点西脇に弾丸遠征に行ったスタッフ石川の記事。実際に現場で体感した「みんなでつくる」という様子から、イベントのテーマが生まれました。1人1人が挑戦しながら、チームでバトンをつなぐ。現場の空気感が伝わってくる記事です。

【tamaki niime てんてん】 「みんながつくるイッテンもの」って?

 

「自然に同じものはない」という考え
「心地よさ」から始まる活動

tamaki niime てんてん – 肌感覚を取り戻す「服」-(2023年9月開催)」のコラム。niime博出店でtamaki niimeを訪問したスタッフ荻野が、日々現場に立つ方々とのやりとりから考えた記事です。「02」では、tamaki niimeのイッテンモノづくりについて、その理由ともう一歩踏み込んだ現場での取り組みについて。「03」では、tamaki niimeの活動に流れる「心地よさ」という考えについて、その時の経験から自分なりに考えてみました。

tamaki niime週間02「自然に同じものはない」 tamaki niimeとイッテンモノ

tamaki niime週間03「心地よさ」から見る、tamaki niimeの生態

 

変化し続けるtamaki niime
tamaki niimeの今を体感しよう!

今回は、うなぎの寝床との交流の中から感じたその時々のtamaki niimeをまとめました。

うなぎの寝床 旧寺崎邸とららぽーと福岡店では、2/23(金・祝)から「tamaki niime てんてん 2024春」が始まります!唯一無二もイッテンものたちがずらり並ぶのと共に、tamaki niimeスタッフの在店や、代表 玉木新雌さんをお迎えしたトークイベントなど、「tamaki niimeの今」をリアルに体感できる機会になるかと思います。

ぜひ店頭で、作品との出会いや、つくりてとの出会いを楽しんでいただけたらと思います!

tamaki niime てんてん 2024春
2024年 2/23(金・祝)〜 3/4(月)

うなぎの寝床 旧寺崎邸
営業 11:00〜17:00
休み 火、水(祝日営業)
住所 福岡県八女市本町327

うなぎの寝床 ららぽーと福岡店
営業 10:00〜21:00
休み 施設休業日に準ずる
住所 福岡市博多区那珂6丁目23-1 1F

読み込み中…