C& / 大地 千登勢

ジュエリーブランド/東京都

C&代表の大地さんはフランスでのバイヤー経験などを経て、アートジュエリー分野のキュレーターとして、東洋と西洋の融合、自然と人間の関係性をテーマに、アート・デザイン・民俗学など様々な分野を横断した新しい世界の可能性を探る試みを行っています。オランダのアーティストとの活動のなかで、大地さんは長崎県大村湾で真珠養殖をしている松田さんに出会いました。琴の海とも呼ばれる大村湾は、近年の近代化に伴い環境が悪化していますが、1300年前から天然真珠の産地として「美しい珠の揃った国」の意の「具足王国」とも呼ばれた綺麗で穏やかな海でした。acoyaブランドは、自然の海からできる真珠は、色や形に手を加えなくてもそのままで美しいものであるという大地さんの美意識を表現したジュエリーです。真珠を規定化された均一の工業製品ではなく、自然の産物としての個性として伝えることで、海に生きる生物とその土地に生きる生産者、自然と人間の関係性について伝えるジュエリーをつくっています。

東京都のつくりて 全6社

東京都

ZIKICO

ジルコニア
ZIKICO ZIKICO

株式会社ZIKICOは、東京都多摩市でジルコニアカトラリーを製造しています。代表の山瀬光紀さんはプラスチック成形業などを行う、かねひろ株式会社(現 多摩ウッドベ…

東京都
ジュエリーブランド

C& / 大地 千登勢

C&代表の大地さんはフランスでのバイヤー経験などを経て、アートジュエリー分野のキュレーターとして、東洋と西洋の融合、自然と人間の関係性をテーマに、アー…

aco1 Necklace long
東京都台東区

サイセーズ

カットソーメーカーのyohaku(東京都台東区鳥越)と、うなぎの寝床が共同で立ち上げた会社です。秋田県に提携工場があるyohakuは、色んなブランドがつくるカッ…

no image
東京都墨田区
Tシャツメーカー

久米繊維工業

日本最初のTシャツは銀幕に映るTシャツ姿のハリウッド俳優に憧れた少年により始まります。久米莫大小(メリヤス)製造所は繊維産地として知られた東京本所区で1935年…

no image
東京都台東区
カットソーブランド

yohaku

yohakuは衣服の製造・販売を行う株式会社サンカーベの自社ブランドです。1969年メリヤス(肌着類)のメーカーとして創業。秋田の自社工場で肌着の生地の生産、卸…

茶綿プルオーバー
読み込み中…