【冬季限定】 産地それぞれの味わいを楽しむチョコレート 「kittos」

チョコレート本来の味わいと、カカオ豆産地それぞれの個性を楽しめるチョコレート、kiitos

今まで店頭でのみお取り扱いしていましたが、オンラインショップでも期間限定(冬季のみ)でご購入いただけるようになりました。

◯ kiitosの商品一覧はこちら

 

厳選したカカオ豆から一貫生産。カカオ豆本来の香りと味わい

鹿児島県鹿屋市でチョコレートをつくるkiitosは、カカオ豆の選別から焙煎・粉砕・成形など、製品化までを一貫で生産管理する”Bean to Bar” のチョコレート製造工房です。
原材料は、厳選したカカオ豆と鹿児島県特産のきび砂糖だけ。産地それぞれのカカオ豆の個性を活かし、 チョコレート本来の香りと味わいを楽しめます。

 

「コンチング」によって生まれる2種類の味わい
ざくざく”クランチ” & なめらか”スムース”

それぞれの産地から調達し、選別・焙煎・粉砕されたカカオを、チョコレートとして滑らかなペースト状にするために、「コンチング」という工程でさらに細かく練り上げていきます。この工程にかける時間によって「クランチタイプ」と「スムースタイプ」の2種類の味わいのチョコレートが作られています。

 

◯ クランチタイプ
ザクザクとした食感。カカオ本来の風味を味わえます。

◯ スムースタイプ
優しい口溶け。カカオ豆それぞれが持つ味の特徴が次第に口の中に広がります。

 

産地いろいろ。カカオ豆それぞれの味わいを楽しむ

カカオ豆は赤道の南北緯度約20度、年間平均気温27℃以上の高温・多湿な熱帯地域で栽培されています。

kiitosでは、自分たちが美味しいと感じたもの、また栽培方法がわかっているものなどを基準に、アジア・アフリカ・南米のカカオ豆を調達しています。

 

◯ ベトナム バリアブンタウ
ベリー系の酸味、干し柿のようなとろみ。
最後はブラックペッパーなどのスパイスような味わいです。

◯ トリニダード・トバゴ産「オルティノーラ農園」
独特のアッシュ系の風味、発酵したようなミルキーな香りがあります。
あとから糖蜜の香りを楽しめます。

◯ コスタリカ
レモンのさわやかな広がりのあと、バナナや黒糖のようなふくよかな甘みが続きます。

◯ ペルー ヤパテラブランコ
フルーティで甘酸っぱい。
バナナに加え青リンゴのような爽やかな香りと紅茶の味わい、余韻を楽しめます。

◯ ガーナ
ドライフルーツの香りと、カカオとナッツの強さ。
親しみのある味わいです。

 

kiitosのあるところ

鹿児島県鹿屋市でチョコレートをつくるkiitosは、福祉事業所「Lanka」を運営する大山真司さんと工場長の白坂純一さんがチョコレート作りに注目したのがきっかけで始動しました。その工房は、鹿児島県鹿屋市の錦江湾が目の前に広がる「ユクサおおすみ海の学校」の中にあります。

Lankaは、障がいがあっても働きたい、働くことがわからなくても、何かやりたいという方たちの就労支援を目指しています。kiitosはその中の一つとして、絵が上手な人はパッケージの絵を描いたり、集中力がある人は、黙々とピンセットでカカオの皮を取り除いてもらうなど、ひとり一人の得意分野に合わせてお仕事されています。「ハンディキャップがあるから」といった妥協は一切せず、働く人からお客様へ自信を持って手渡しできるBean to Barのチョコレートを作られています。

読み込み中…