【UNAラボ】代表・白水が案内する、うなぎの寝床の視察ツアーはじめました!

「ものづくり、まちづくり、地域経済 地域文化商社の仕事を学び考える旅(1泊2日)」

<6月25日(土)〜26日(日)参加者募集中>

うなぎの寝床は2012年から活動をはじめました。福岡県南部の筑後地方を中心としたものづくりを伝えるアンテナショップとしてスタートし、現在では久留米絣のMONPEを年間14000本販売するなどメーカーとして久留米絣の販売に携わっています。

2022年4月にはららぽーと福岡に出店するなど、ものづくりと地域経済の最適な形を模索しています。2019年にはツーリズムの会社であるUNAラボラトリーズを立ち上げ、2021年には本屋・うなぎBOOKSを併設した宿Craft Inn 手【té】をオープンしました。また、行政や組合とも連帯しながら事業を展開しています。

お店からはじまった活動は「地域に足りないことはやってみる」という精神でやれることをやってきました。表向きは「お店」としての印象が強いかもしれませんが、様々な動きをしています。「ものづくり」「まちづくり」「地域文化」「地域経済」「産地のメーカー」「コーディネート会社」様々な見方ができると思います。

この旅は、そんなうなぎの寝床の活動や考え方をざっくばらんにお見せする、1泊2日の視察ツアー。八女にお越しいただき、代表の白水によるレクチャー・意見交換と各店舗の見学し、夜は手仕事を体験・体感する宿「Craft Inn 手 [té]」に宿泊いただきます。2日目はうなぎの寝床が長年協働している作り手の方々の中から、久留米絣の織元・下川織物と、木桶の工房・松延工芸、杉の葉でお線香を作っている馬場水車場を訪問します。

 

下川織物(久留米絣)

1948年創業の下川織物は八女市に唯一残る久留米絣織元です。現在は3代目の下川強臓さんが受け継ぎ、国内向けの販売はもちろん、フィンランド、スウェーデンなど海外アーティストやデザイナーとの交流も活発に行い、作品が生み出されています。織元も時代に合わせた進化が必要だと考えのもと、SNSを駆使した情報発信や工房見学など行い、織元として久留米絣の魅力を伝え続けています。

 

松延工芸(木桶)

松延工芸は、福岡県八女市で1959年創業の桶屋で現在3代目です。創業時から木と竹だけで作る、手作りの桶を制作しています。Craft Inn 手の湯船、風呂桶、椅子、和朝食用の木桶は松延工芸のオーダーメード。ツアーでは、この菓子器を一緒に作るワークショップを行います。

 

馬場水車場(お線香)

福岡県八女地域は杉山が多く杉林業の盛んな地域です。その副産物として線香作りが盛んに行なわれていました。線香工場である馬場水車場は1918年(大正7年)に地元の有志が資金を出し合って建てられ、1961年(昭和36年)に馬場次男さんが敷地ごと買い受けました。現在、次男さんの息子である馬場猛さんが妻の千恵子さんとともに、材料を地元の山から調達し、水車の動力による、香料や着色料は使わない地元奥八女産の杉の葉とタブの葉だけを使った自然のお線香を作っています。

 

うなぎの寝床(旧寺崎邸、旧丸林本家、うなぎBOOKS)

2012年7月1日に九州ちくごのアンテナショップとして運営をはじめたうなぎの寝床。九州を中心にした日本の地域文化、ネイティブなランドスケープをつなぐ場所として活動しています。古民家を改装した店舗「うなぎの寝床 旧寺崎邸」「うなぎの寝床 旧丸林本家」「うなぎBOOKS」を見学します。

 

Craft Inn 手 [té]

うなぎの寝床のグループ会社UNAラボラトリーズが運営する宿。八女を中心とした九州のつくり手がその土地の素材と技法を活かしてつくった家具や調度品に彩られています。藍・竹・和紙をテーマにした3つの部屋をご用意しています。ツアーでは全ての部屋を見学し、いずれかの部屋にご宿泊いただきます。

 

千代乃園(ご夕食)

千代乃園は、八女の山間部・矢部村で3代続く茶農家。2019年より、お茶をいちばん美味しい飲み方で楽しみ、無くなりつつある奧八女のおばあちゃんたちの食文化を伝える場所として『茶寮 千代乃園』も経営しています。宿Craft Inn 手では、オープン当初より、朝食に合わせたお茶のプロデュースを千代乃園さんにお願いしてきました。また、お茶の様々な楽しみ方を地元の食材と一緒に楽しむ宿の夕食付プランも開発中。当ツアーでは一足先にその夕食をお楽しみいただきます。

 

■ プログラム概要 ■

「ものづくり、まちづくり、地域経済 地域文化商社の仕事を学び考える旅(1泊2日)」

日程:2022年 6/25(土)〜6/26(日)

料金:55,000円(税込)(2〜4名様1室利用/お1人様)

◯詳細・お申し込みはこちら

<代表白水からのコメント>
見学いただくだけでなく、私たちの会社の仕組みのレクチャーと意見交換、各地の作り手さんたちと直接対話をし、「地域文化ってなんだろう?」を共に考える旅になればと思います。どうぞ、ご参加ください。

 

 ■ スケジュール ■

<1日目>

10:50 集合・受付 うなぎの寝床 旧寺崎邸

11:00 うなぎの寝床旧丸林本家・旧寺崎邸、Craft Inn 手 [té]各部屋を見学。

12:30 昼食

14:00 代表白水による事業概要レクチャーと質疑応答

16:00 松延工芸 見学と菓子器作りワークショップ

18:00 夕食 千代乃園のお茶を楽しむ夕食(お部屋食)

宿泊  Craft Inn 手 [té]

<2日目>

10:00 下川織物 見学・意見交換・ストール作り体験

12:00 昼食

14:00 馬場水車場 見学・意見交換

16:00 振り返り、フィードバック

17:00 解散

読み込み中…