「ららぽーと福岡店」をオープン!

うなぎの寝床は、2022年4月25日(月)に福岡県福岡市博多区にオープンする「ららぽーと福岡」に出店いたします。

改めて、うなぎの寝床について

うなぎの寝床は、福岡県南部の筑後地⽅を中⼼としたものづくりを発信する場として、2012年7⽉に福岡県⼋⼥市でスタートしました。アンテナショップとしてスタートし、2015年から久留⽶絣のMONPEのメーカーとしても活動をはじめています。当初は、福岡県南のものづくりが主要な取り扱いでしたが、九州や全国のものづくりも店舗やECにて紹介するようになりました。2017年頃に「地域⽂化商社」という名称に改め、「地域⽂化を解釈し、それを⽣活者に対してどう伝えることができるのか?」と模索と研究を続けています。

 

なぜ都市部へ出店するのか?

新型コロナウィルスが2020年の初頭から蔓延し、地域のものづくり、伝統的工芸品などの産地は大きく打撃を受けています。私たちはその中で、都市生活者の方々にも、地域文化という歴史やつくりて、地域資源などの文脈を組んだ「もの」を見る機会をつくらねば!という焦りを感じていました。既に地域文化に興味がある人たちが八女に来てもらうだけではなく、より多くの人に、むしろ工芸やものづくりに興味がない人にとっても、地域文化を含んだ「もの」を見てもらい、興味を持ってもらいたい。自分ごととして福岡のものづくり、九州、日本のものづくりを知ってほしい。そういう気持ちからこの都市部の生活者の方々とコミュニケーションをとれる「うなぎの寝床 ららぽーと福岡店」をオープンします。(うなぎの寝床代表:白水)

※うなぎの寝床代表の白水のnoteにさらに詳しく記載していますので、是非ご一読ください。

 

うなぎの寝床ららぽーと福岡店について

うなぎの寝床ららぽーと福岡では、全国のつくりてを紹介している「NATIVE SCAPE PRODUCTS」、つくりてとの対話の中で生まれた自社商品「UNA PRODUCTS」のどちらの商品も展示・販売致します。

店名  :うなぎの寝床 ららぽーと福岡店
所在地 :福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 1階
電話  :092-586-7860
営業時間:10時~21時(定休日は施設休業日に準ずる)

 

特典もご用意しています!

うなぎの寝床ららぽーと福岡店にて、15,000円(税込)以上お買い上げいただいた先着100名様に「久留米絣ハンカチ」をプレゼント致します。
※色や柄はお選びいただけません。予めご了承下さい。

 

 

読み込み中…