【お知らせ】うなぎの寝床オリジナル「ファーマーズMONPE」登場!

【お知らせ】うなぎの寝床オリジナル「ファーマーズMONPE」登場!

この度うなぎの寝床から新たなもんぺの『型』でつくられた
その名も「ファーマーズMONPE」をリリースします!

この2つの視点から開発しました。

1. 歴史的な視点
1942 年、戦時中の空襲演習の時の動きやすい活動衣として「も んぺ」は始まりました。戦争が終わり、その着心地の良さから 農作業着として定着をし、福岡県久留米周辺では農作業着の定 番といえば「もんぺ」というイメージが定着しています。ファー マーズ MONPE は、その農作業着の型をベースに制作したもの です。ゆったりとしたシルエットが特徴です。この戦後の農作 業着の型を体感してもらい、その歴史を体感してもらおうとい うのが歴史的な視点です。

2. 機能的な視点
農作業着として歴史を刻んできたもんぺは、お尻周りがゆっ たりと作られており、膝からふくらはぎも、すべて幅が広い「ゆっ たりパンツ」と言えるでしょう。ウエストゴムと紐の併用、膝 当て、裾は後から絞ることができるようにゴムを入れています。 最高のリラックスウェアと言えます。 対して現代風は、お尻周りはファーマーズほど大きくなく、 ひざ下がシュッと狭くなっているのが特徴で、現代生活の普段 着でも穿けるグッドシルエットのもんぺです。

履き心地は太もも周りのゆったり部分が動きやすさを高めており、久留米絣生地の風合いの良さと軽さは現代風MONPEと変わらず感じることができます。
「ファーマーズMONPE」、ぜひお店でご体感ください。
通販はこちら→https://shop.unagino-nedoko.net/?mode=cate&cbid=1407739&csid=21&sort=n