【他産地からの学びと交易】南風原花織の価値の解剖を。


【他産地からの学びと交易】南風原花織の価値の解剖を。

琉球絣の織元さんが集積する沖縄の南風原地区。琉球絣と同時に花織と言われる組織織もやっています。まだ全く詳しくないのですが、伝統工芸品に今年の頭に指定されました。今から認知を広げたりしたいということで、ちょっと相談いただいて、これから調べたり、考えてみようかなとしてるところです。

着物、呉服は仕来りや行事がただでさえ苦手な僕にとってはかなりハードルが高いものでした。興味はあるのですが、自分がスッと入っていけるものではないという感じです。

でも、この領域にやっぱり少し侵入し始めないといけない時期なのかなと感じています。

花織って、凸凹してなんか楽しいです。いろんなことできそうだなー。と密かに感じてます。個人的にはウェブ的というか、マリオのピクセル的な表現してができるような。でもここは抑えて、まずは現状の把握から始めます。そして、チーム編成します。楽しみです。白水

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
【うなぎの寝床 HP】
九州ちくごのものづくりを伝える
http://unagino-nedoko.net/

【うなぎの寝床 通信販売】
全国へ物を届けることができる受け皿
http://shop.unagino-nedoko.net/

【MONPE】
久留米絣もんぺのメーカーとして
http://monpe.info/

【久留米絣もんぺ通販】
この着心地をぜひ体感して欲しい
http://bit.ly/1bLYM5p
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

読み込み中…