【ニュース】スターウォーズ × 久留米絣 もんぺと法被

112399451_10207721576574565_1967537034_n

スターウォーズ×久留米絣
伝統工芸はコラボでいろいろできるんだ!

夏のある日、一本のメールが。広告代理店の方からでした。「無理を承知なんですが、久留米絣のもんぺコラボできないでしょうか?納期とか予算でいろいろハードルはあると思いますが、一度話しをさせて頂けると。」このメールを見た時に、直感的にどーなるかわからないけどやってみたい。と感情的に思いました。そこから普段取引をさせて頂いている下川織物さんと坂田織物さんに連絡して、どーにかなりますか?と連絡すると、ぜひ取り組んでみたいと快く快諾してもらいました。

法被ともんぺを作ろう。

bb-8というキャラクターが今回は主役で、女性の方に見て欲しいという意味合いがあり、キャラクターものの絣だけをはじめは考えていたのですが、スターォーズのロゴがなんとなく面白いなと思っていて、法被のための柄をつくったら面白いのではないなかーと打ち合わせで議論になり、チャレンジしてみることにしました。SWの文字が縦に3列並べられた印象深い柄ができました。久留米絣という工芸は200年ほど続いているのですが、まだまだ可能性がたくさん隠れていると思います。今回のプロジェクトはその可能性を少しだけ広げるための一手だと思っています。

今後は、様々なところとコラボの可能性も模索する。

僕らはよくも悪くも地方のこの土地に暮らす人間で、編集者のような役割で主体性は乏しいです。まー、乏しくはないのですが、あまり主体性を持ちすぎないようにしています。何故かというと、僕らが強くなりすぎたら、様々なことを柔軟に取り組めなくなると考えているからです。僕らが主体性がないことで色々なところと組める。そういう位置づけです。外に対しては地域の考え方や文化や人や技術を広報する。内部に対しては外の考え方や技術や手法などを持ち込む。適度にフィルターをかけながら。でもプレーンに。この塩梅はなんだかかなり独自な基準で、少しずつ見える化しないといけないなぁとは思っているのですが。感覚は非常に重要だけど、感覚に全てを頼るとなかなか人と共有できない。そういう難しさも最近は感じています。展示会は12月末までなので、ぜひ行ってみて下さーい。

◯スターウォーズの世界 – フォース・フォー・ジャパン –

会場:汐留・日本テレビ 2階日テレホール
住所:東京都港区東新橋一丁目6-1
アクセスJR/都営浅草線/東京メトロ銀座線「新橋駅」、都営大江戸線「汐留駅」
開催期間:12月18日(金)~12月29日(火)開催時間:11:00~20:00
入場:無料
URL:http://www.ntv.co.jp/starwars/

10578904_10207721565974300_1286877143_n
フォースの覚醒

12431637_10207721565534289_642247788_n
展示場には二つの法被ともんぺが。山形の将棋盤の横、青森ねぶたの前。

12398929_10207721565814296_1104182360_n
BB-8

image2図案のラフ。

suta4色はこんな感じでいきませう。

suta3もんぺ。

10660569_803291153133483_594017913_nBB-8の絣だよ。できた。

1931923_10207721564654267_841567147_n
法被ともんぺを作ったのだ。

12404629_10207721565614291_435844227_n
アップ。

12398964_803291089800156_1865073193_n
テレビの撮影も!織ってくれたのは坂田織物さん!

image1そして、SWのロゴ柄。

12399080_10207721576454562_920191665_n
なかなかいいでしょ。

12399426_10207721576414561_66360894_n
織ってくれたのは下川織物さん!

12431725_10207721565454287_481793558_n
じゃん。

12431470_10207721564854272_814249673_n
じゃんじゃん。

12421381_10207721564894273_1498136082_n
じゃじゃじゃん。

12431764_10207721565254282_1702580611_n 協力してくれたのは、下川織物と坂田織物さんです。

sta2 デザイナーはうなぎの寝床の新開さん。ラフから起こしてくれました。

staもんぺラフ。

白水

読み込み中…