田舎の特権、山菜盛り盛り。

旬のものは、美味い。「食の秋」なんてよく言われるが春もなかなかのもんで、美味いものがたくさんだ。

僕はそーだなー、学生以来料理はまったくしていない。大学を卒業して福岡に住んでいる時はお金がなかったので、今一緒にお店をやっているハルとルームシェアをしていてハルが料理担当、僕は食べて洗い物をするというお気楽な担当だった。
その後結婚をして妻も、義母も料理がとても上手いし、旬のものをあんまり変なことせずに出してくれるので本当にありがたい限り。僕はちゃんと「いただきます」をして、おいしく食べることに徹している。おいしく食べることはとても重要なことで、僕にとっては数少ない特技と言えるだろう。

今は椎茸、ヨモギ、つくし、わらび、たらの芽、山菜がうまいんだな。

先日採取した(妻が)つくし。まだ食べていない。卵とじがいい。


Kさんからいただいた椎茸。おいしかったです。ありがとうございました。プリプリ。


たらの芽、ヨモギ、椎茸、最高だったなー。


わらび、嗚呼お腹が空いてきた。

◎お知らせ 久留米絣の布展

今回の展示会は、単純明快。
久留米絣には様々な柄や色があります。
それを実際見ていただこうと。
野村織物・下川織物・藍染絣工房・津留織物
四つの工房の反物・切り売り・はぎれの販売を行います。

会期:2013年3月20日(水・祝)〜3月31日(日)/会期中はお休み無しです。
時間:11:30〜18:00
場所:うなぎの寝床
住所:〒834-0031 福岡県八女市本町(もとまち)267
電話:0943-22-3699

Facebookを日々更新しています。
Twitterでシラとハルのつぶやきを。

2013/3/28
白水