【新登場】山プロジェクト商品、販売開始

YAMAP、Timelessと共に開発した、「山をテーマに日本のものづくりを考えるプロダクト」4種・7商品を6月27日(火)より販売開始します。
※オンラインショップ商品ページはこちらから

これまでにうなぎの寝床は、「日常にある道具を山と結びつけ、違う視点で昔からある道具の良さに光を当てる」をコンセプトに、福岡市を拠点とし、登山地図GPSアプリ事業を展開しているYAMAPとともに、ものづくりを考える「山×ものづくりプロジェクト」を通じ「ヤマオウリョウキ」「ヤマフロシキ」の開発、販売をおこなってきました。

2021年度に、福岡県が実施する「伝統的工芸品新商品開発事業」の一環として、伝統工芸の商品開発やブランディングを多く手がけるTIMELESSとともに、YAMAP、うなぎの寝床の3社での共同プロジェクトを立ち上げ、「山」という切り口から、福岡県の国指定伝統的工芸品3工芸(博多人形、八女提灯、八女福島仏壇)の技術を生かした新商品の試作開発を行いました。

2022年度には、プロダクトの商品化に取り組み、この度4種・7商品を、6月27日(火)より、YAMAP、うなぎの寝床のオンラインショップにて、28日(水)より、「うなぎの寝床 アクロス福岡」実店舗にて、販売開始いたします。

商品を実際に目で見て触れて頂くために、うなぎの寝床 アクロス福岡では、同日28日よりPOPUPの開催も予定しております。ぜひこの機会に、伝統工芸の新たな可能性をご覧ください。

商品ラインナップ

<アクロス福岡店、オンラインショップ販売>

1)オニペグ(2色・1セット)
博多人形師小副川太郎がデザイン・造形した原型の素材を置き換えて、「オニ」の頭が頂部にくっついたアルミ鋳物ペグ。商品製造は福岡のエフキャスト株式会社。 赤・青対でテント入口に設置し魔除けに。

2)ヤマニンギョウ クマ ぺたん すてん(2種類)
山へと思いを馳せるしつらえとしての博多人形「クマ」。博多人形師松尾吉将制作。
ぺたんと座ったクマとすてんと転んだクマ2種類。

3)ヤマテーブル(1種類)
八女福島仏壇の技術から生まれた雲型アウトドア用ミニテーブル。
商品製造は福岡県大川市の立野木材工芸株式会社。
折り畳み式で携帯しやすいデザインは、アウトドアだけでなく、室内でも使い方自由自在

 

<アクロス福岡店・限定販売 >

4)ヤマチョウチン(限定各1点✕3種)

手描き職人のよつめデザインによる絵柄は、山をテーマにした柄を提灯に選んだもの。柔らかな和紙越しの光を感じる八女提灯。シラキ工芸制作。
ざくろ、ふくろう、三災符の限定3点

山×ものづくりプロジェクトについて

・山 × ものづくりプロジェクトの商品一覧
過去の活動報告:
・「山×ものづくり」プロジェクト始動
・伝統工芸 × 山道具 開発プロジェクト

読み込み中…