【大掃除特集】 久留米絣のKAPPOGI  & お掃除グッズいろいろ

家事やDIY、育児の際にも気軽に着用できる上着として生まれたKAPPOGI(割烹着)。
年の瀬も迫り、そろそろ”大掃除”の時期。KAPPOGIを着て楽しく掃除して、清々しい気分で新年を迎えていただけたらと思います。

○KAPPOGIの商品一覧はこちら

○掃除用品の一覧はこちら

 

【KAPPOGIの5つのポイント】1. 袖口のリブで手元すっきり

KAPPOGIの袖口は綿素材のリブをつけており、作業の際に動きやすくなっています。また、リブを捲り上げることで袖の長さの調整も容易に行えます。

 

2. 両サイドに深さのあるスラッシュポケット付き

ちょっとお出かけの際に、スマートフォンや鍵など入れることができます。

 

3. 首元にあきのひとつボタン仕様で着脱も快適に

背面の首元はボタンが付いていおり、着脱をスムーズに行っていただけるようにしています。

 

4. 用途に合わせて選べる2種類の長さ

KAPPOGI-085(身丈85cm)とKAPPOGI-103(身丈103cm)の2種類を用意し、使用用途に合わせてお選びいただけるようにしました。身幅もたっぷりとしている為、性別や年齢に関係なく広くみなさまに着て頂けます。

身長160cmの人が着用するとした場合、KAPPOGI-085は腰が隠れる丈感で、家事や作業にちょうど良い長さです。KAPPOGI-103は膝下の丈で、家事や作業時にももちろん、外出着としてワンピースとしても使える長さです。

 

5. 肌ざわり良く、表情豊かな久留米絣を使用。

久留米絣は様々な文様な縞を表現できることも特徴のひとつですが、今回は久留米絣の無地を選びました。無地ではありますが、経緯の糸の色を変えて、緯糸にスラブ糸を使用し、表面の色や凹凸での生地の表情が豊かな経年変化も楽しんで頂ける生地です。

また、スラブ糸を使用することで通気性の良さが増し、重ね着の際に気持ちよく着ていただけるような仕上がりとなりました。

カラーはネイビー・ブルー・サックスブルー・グレーの4色展開です。

○KAPPOGIの商品一覧はこちら

 

【お掃除グッズ、他にもいろいろ】

■ 木村石鹸 / Cシリーズかゆいところに手が届く、ニッチな専用洗剤。

木村石鹸の「Cシリーズ」は、暮らしの隅々にまで手が届く、多様でニッチなラインナップが揃うシリーズです。
用途別に特化した洗浄力と安全性で、日々の掃除のかゆいところに手が届くような洗剤は、大掃除にも大活躍してくれます。

木村石鹸は大正13年の創業以来、現在も職人が釜焚きで石けんの製造を行い、洗浄力と安全性と使い心地のバランスを考えた洗剤の開発を行っています。

− C シリーズ −
自動製氷機の洗浄剤
排水管の洗浄剤
排水口の洗浄剤
風呂床の洗浄剤
トイレタンクの洗浄剤
洗濯槽の洗浄剤 A / ドラム式洗濯機用
洗濯槽の洗浄剤 B / 全自動洗濯機用
スニーカー・上履きの洗浄剤
靴の消臭除菌パウダー
鏡の鱗状痕クリーナー

○木村石鹸の商品一覧はこちら

 

■ まごころ工房 / 棕櫚の箒棕櫚でつくる手作りのほうき。心地よい掃き心地。

福岡県うきは市で棕櫚(シュロ)の製品をつくるまごころ工房の箒です。
一本に約30枚の棕櫚皮を使用し、繊維状になるまで梳きほぐし、水洗いなど十数の作業工程を経たあと、つばき油で仕上げます。
風合いが良く柔らかさは抜群で、畳の間はもちろん、フローリングなども傷をつけずにお掃除できます。

長柄(約125cm)
腰を曲げずに掃ける長さ。家全体をお掃除する時におすすめ。

半柄(約80cm)
小さな部屋や台所など、ちょっとしたお掃除におすすめ。

○まごころ工房の商品一覧はこちら

 

【つくりて紹介】 まごころ工房 棕櫚の郷掃除の価値観が変わるなかでつくる「使ってもらうための箒」づくり

○詳しくはこちら

読み込み中…