【新入荷】編み特有の伸縮性で楽々な穿き心地。MONPE yohaku 16/1 編み

編み特有の伸縮性で楽々な穿き心地。
yohaku × うなぎの寝床・編み生地のMONPE

通販:https://is.gd/gGhxdU
東京都台東区鳥越でカットソーを中心としてブランドを展開する、yohakuとのコラボMONPEができました。

今回は、数年前からyohakuと話をして進めてきた「編みの生地」によるMONPEです。どの生地を当てはめようかと考えて試作を繰り返し、KATA-Tシャツでも展開している16番単のカード糸で編まれた生地でつくりました。糸の粗野感で凹凸が出来、着ていく毎に肌になじみ、経年変化を楽しめます。しっかりしながら編み特有の伸びがあり着用時も楽です。肌寒い季節に穿くとあたたかく、肌触りの良いもんぺです。色はネイビー、ブラウン、カーキの3種類です。

16番単のカード糸編地について

紡績(綿花から糸を作っていく工程)で短繊維など不要な部分を5%取り除いた粗野な風合いの16 番単糸を使用した編地で、編目をしっかりと詰めて編んでいます。糸にはさまざまな種類があり、同じ綿100%のものであっても 繊維の種類や工程の違いによって仕上がりが変わり、結果として出来上がる生地の風合いも変わってきます。

編みMONPEの仕様・特徴について

・生地がしっかりと詰めて編まれています。最初のお洗濯で更に編み目が詰まり、多少ちぢみが起こります。お洗濯後はすぐに縦横しわを伸ばして干してください。
・前後左右でパターンを取っておらず、脇がつながった状態なので膝当てを付けていません。それと同時にネームタグがポケット横についています。
・裾には通常のMONPEと同様に絞るゴムが入っていますが、玉止めがきれいに入り込んだ処理がされています。取り出しが従来のMONPEよりしにくいですが、通し口よりひっぱり出せ、絞って穿けます。

yohakuについて

東京の蔵前に店舗を構えるyohaku。もともとはメリヤス(肌着類)のメーカーとして創業しました。うなぎの寝床のKATA Tシャツやもんぺしたはyohakuが作っています。国内に自社工場を持ち、海外でも評価の高い日本のカットソー素材を身近に着て欲しいという思いから、ふと手が伸びる服、無意識に選ぶ服をめざし、できるだけ無駄のないやり方でコストを抑え、売る人、買う人、作る人に寄り添った服作りを行なっています。
yohaku(東京都台東区)
うなぎの寝床(福岡県八女市)

MONPE yohaku 16/1 編みの通販:https://is.gd/gGhxdU

KATA-Tの通販:https://unagino-nedoko.net/product/tax_category/una-products/kata-t/

yohakuの商品一覧:https://unagino-nedoko.net/product/tax_maker/yohaku/