【企画展】老舗独楽屋が作る伝統のこまと、木のおもちゃ作り

【企画展】老舗独楽屋が作る伝統のこまと、木のおもちゃ作り

福岡県八女市に創業120年を迎える、隈本木工所があります。
6代続く老舗のこま屋です。昔は八女の地域だけ見てもこまを作っている工房が5,6件あったそうですが、現在玩具こまを作るのは福岡県内でみても隈本さんの工房1件のみとなりました。

日本各地でつくられるコマには形状や回り方、遊び方にそれぞれ違っており、面白さがあります。九州八女の地で生まれた八女コマは回る表面の中心に尖ったヘソと呼ばれる部分と木地の下から鉄製の芯を打ち込んでいるのが特徴です。相手のこまにめがけて自分のこまを投げ当て倒す別名「けんかこま」で親しまれてきました。お店に来店されるお客さんの中にも、子供の頃を懐かしむ気持ちと共にこまを回したい、と購入される方がいらっしゃいます。

盛んであったコマ遊びも時代の変化により今ではこまを回したことがある人も少なくなってきています。
「このままではこま文化がなくなってしまう」と危機感を感じた隈本さんは新しいものづくりを通して、こまに目を向けてもらおうと考え、こまの技術をベースにした木のおもちゃ作りを始めました。「遊べて」「学べて」「考える」知育玩具の中には、おもちゃコンサルタントの方や小児科の先生のアドバイスがもとになっているものもあります。また、人肌の次に触れるのは木のおもちゃという考えのもと、九州産の木材中心の国産天然木にこだわっています。こまづくりの伝統を守りつつ、次世代を見据えた隈本さんのものづくりへの挑戦がこれからも続きます。
企画展では小さなお子さんから大人の方まで楽しめる木のおもちゃ揃っていますのでぜひ企画展でご体感ください。田中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽展示販売
独楽、けん玉、つみき、わなげ、おしゃぶりなど
▽隈本木工所のおもちゃ展
http://unagino-nedoko.net/kumamotomokkosho-unagino-nedoko-…/
2019年6月21日(金)~30日(日)
会場:うなぎの寝床 旧寺崎邸
休み:火曜・水曜休み
時間:11:30-18:00
住所:福岡県八女市本町327
電話: 0943-24-8021
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読み込み中…