【もんぺ型紙ハギレの輪】久留米絣でブルマスカート

始まりましたハギレ祭り。今回は1~4mの長さの生地を中心に置いております。FBでも、その長さで作られた、素敵な服や小物をご紹介していきたいと思います。

トップバッターは、いつも久留米絣の生地やハギレで超可愛い子ども服を作られている@mayuny11(インスタグラム) さんの作品。

実はこちら、私がmayuny11さんにお願いして作っていただいたものです。友人の娘ちゃん@7ヶ月に、久留米絣のスカートをプレゼントしたいな〜とふと思い立ち、mayuny11さんに相談させていただいたのです。快く引き受けて下さり、あっと言う間に仕上げて下さいました。

ご自身の娘さんに作られた経験を活かして縫って下さったブルマスカートは、娘ちゃんの可愛さとの相乗効果で、ご覧の通りの超絶な素敵さです。

久留米絣らしさと、合わせやすさのある水玉模様で、スカートの前後がわかりやすいようにリボンをつけて下さったり、ハギレでヘアゴムなども作って下さったりと、お心遣いも実に細やか!憧れます。

友人も「超いい!」ととても喜んでくれました。mayuny11さん、本当にありがとうございました!

サイズは2才ぐらいまで着られる80cmで、使った生地は久留米絣で約1.5mとのことです。岡本

ー 詳細情報 ー
久留米絣の布&ハギレ祭り
日程:2月2日(木)〜2月5日(日)
2月9日(木)〜2月12日(日)
時間:11:30〜18:00
場所:うなぎの寝床店舗 2階
うなぎの寝床HP: http://unagino-nedoko.net/
ハギレ&型紙の通販: https://goo.gl/nRqFiU

読み込み中…