【雑感にょろり】知恵がつまった防寒着、綿入れ袢天(はんてん)。つくる現場をみにいこうシリーズ①

【雑感にょろり】知恵がつまった防寒着、綿入れ袢天(はんてん)。つくる現場をみにいこうシリーズ①

miyata069

http://unagino-nedoko.net/event-hanten1/

冬のマストアイテム。日本の雪国の知恵が詰まった、綿入れ袢天。

さて、来週から始まる、うなぎの寝床主催のイベント「つくる現場をみてみよう」シリーズ。第一弾は、寒い冬の最強の味方である「綿入り袢天(はんてん)」です。
寒い日に外に出かける時は、コートを着ていけば暖かく過ごせるわけですが、室内では皆さんどうやって防寒されていますか?家の中でコートを着るのも変な話ですし、かといって暖房をずっとつけていると乾燥してしまうし、結局何枚も重ね着をして過ごしている方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も冷え性なので、真冬は「ヒートテック+セーター+ウールの上着」とぶくぶくに重ね着していたのですが、綿入れ袢天はちょっと暑いくらいに暖かいですし、重ね着して汗をかいたりするときの、不快な蒸れがないんです。
ちょっと宮田織物さんの回し者みたいですが(笑)、私の家族・親族でも、もんぺと同じくらいのスピードで一気に普及したアイテムなので、元来の押し付けがましさで絶賛おすすめします!

テクノロジーと手仕事の融合。何度行っても楽しい、宮田織物工場見学。

去年、私が八女にきてから行っている、作り手訪問回数ランキングでいうと、宮田織物さんは2位か3位に入ると思います。それだけ「おお〜!」という驚きのある作り手ですし、人を案内する時もよくお連れしています。
自社一貫生産で、布のデザイン・織り・縫製・綿入れまで全てされていて、それぞれの工程に創意工夫が見えるので、何度行っても飽きません。
工場と聞くと、オートメーション化された機械が淡々と動いているように思われるかもしれませんが、宮田織物さんの特徴は、テクノロジーと手仕事の両極端を生かしているということだと思います。思った以上に「手仕事」の領域が大きい、と感じられる方も多いと思います。
結局は、丁寧な仕事や独創的なものづくりは、人間の手にまだまだ依存しているんだな、と伺うたびにいつも思います。

実際に見てみないと分からない。行けない方は動画とお店の展示販売へ!

今回の「つくる現場をみてみよう」企画の工場見学では、そんな宮田織物さんの全工程を丁寧に見せていただける上に、普段は見ることのできない「綿作り」の工程を、新川桂株式会社(http://niikawa-kei.jp)さんでも見せていただけることになりました。布団や綿入れ袢天に入っている、綿を加工している工場で、ふわふわの綿がシート状に変わっていく工程を見ることができます。
個人的には、新川桂さんの綿作りをする「機械たち」がとてもツボです。人間味あふれる機械なのです。にょろにょろ〜と綿が動いていって、ぱたっぱたっぱたっと畳まれて・・・。続きは是非、工場見学にお申し込みの上、現場を見に来てください!(11月25日・11月26日ともに、まだ空きがあります!)

どうしても両日とも予定があって行けない方、私の必死の説得にもまだ納得いかない方、私たちが昨年作りました、宮田織物さんの全工程を撮影した動画がYoutubeに上がっていますので、是非ご覧下さい!

また11月23日(水)〜12月4日(日)の定休日以外の日には、うなぎの寝床の八女本店でも、袢天の工程がわかるような展示・販売を行っています。普段よりも袢天もたくさん準備していますので、ぜひこの冬を乗り切るための1枚を探しにいらしてください。お待ちしています!渡邊

 

【綿入れ袢天:宮田織物株式会社】
通販:http://bit.ly/2fXiQpl

【つくる現場をみてみよう① はんてん】
◎工場見学
●内容
1.宮田織物に現地集合
2.簡単に自己紹介
3.デザイン室→整経(織りの準備)→織り→縫製を見学
4.新川桂へ移動しわたづくりを見学
5.宮田織物に戻る
6.わた入れを見学、数名体験。
7.完成・解散

日程:11月25日(金)/ 26日(土)
時間:13:00-16:00
定員 : 各10名(予約制) 料金1500円
予約受付 : 0943-22-3699(うなぎの寝床担当 春口・桑原)
お問い合わせフォームからの予約も可能です。
※題名に「はんてん工場見学予約について」と書いて、希望日、お名前、人数、電話、メールをご記入ください。
場所 宮田織物(現地集合・現地解散)
住所 : 833-0003 福岡県筑後市羽犬塚375
電話番号 : 0942-53-5181

◎展示販売
日程:11月23日(水)-27日(日) / 12月1日(木)-4日(日)
時間:11:30-18:00
会場 : うなぎの寝床2F
住所 : 834-0031 福岡県八女市本町267
電話番号 : 0943-22-3699

miyata092

miyata094

miyata073

miyata001

miyata025

読み込み中…