【コラボ】tutaee × うなぎの寝床

tutaee ツタエ 日傘 久留米絣1

浜松注染×MONPE
久留米絣×日傘

東京都台東区に「傳-tutaee」さんというブランドがあります。tutaeeさんは浜松注染の技術を使って布をつくり、浴衣や日傘などを作っています(一部の活動として)。他にもいろいろやってますが。

今回は渋谷ロフトのバイヤーの藤田さんから声をかけてもらい、僕らとつないで頂きました。そして、大手のバイヤーとは思えない(失礼)藤田さんのナイスな感覚で「ツタエさんの生地でもんぺつくって、うなぎさんの久留米絣で日傘つくったらかわいいやん!やってみよー!」と提案を貰い、今回はLOFTのみでの販売になるのですが、両方のコラボを販売しています。ご縁をもらい、本当に嬉しいです。

久留米絣に軸足を置き、
様々な人と可能性を共有をしていく。

僕らは久留米絣という福岡県南の織物に軸足を置いて、もんぺというものを通して、その良さを伝えようと取り組みをおこなっています(もんぺ屋じゃないよ。笑)。しかし、やっぱり世界の布、他の日本の産地の布のこともある程度理解しながら、久留米絣のその良さや感覚を還元していくということが大事だと思っています。

あとは、僕らの感覚でつくるものは、それはそれで大事だと思いますが、いろんな人間がいて、それぞれの感覚で産地の布や服を見たり、作ったりするということが大事だと思います。そこで次の世代につながっていく可能性が見えてくるのではないかと考えています。今回はツタエさんが作っているものに、久留米絣という布を入れ込ませてもらい、商品をつくりました。仕上がりはすごくいいと思います。今年はうちで販売などはむずかしいですが、来年から定番に出来るようにツタエさんと話していければなぁと考えています。

ツタエさんの傘は長さなどが独特で、柄は竹。良い日傘です。ぜひ見てみてください!ツタエさんのFacebookやインスタも面白いのでぜひフォローあれ。

◯tutaee
HP:http://www.tutaee.com
Facebook:https://www.facebook.com/tutaee
instagram:https://instagram.com/tutaee/

◯東京もんぺ博覧会 | 渋谷ロフト | 5月11日(月)〜5月27日(水)
時間:10:00~21:00
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1
tel:03-3462-3807
お休み:なし
URL:http://unagino-nedoko.net/monpe2015/

 

tutaee ツタエ 日傘 久留米絣2
久留米絣の生地で!

tutaee ツタエ 日傘 久留米絣3
これが、普段tutaeeさんがつくってる日傘!

tutaee ツタエ 日傘 久留米絣4
注染の生地!面白い。

読み込み中…