【出店】ヒナタすまい・る / 西部ガス主催

6

家づくりや、食のこと、衣のことを発信する企画

八女のイノシシカレーや、セロリズッペンなどをデザインしている先崎哲進さんとともに、2ヶ月前くらいにこのイベントを主催している西部ガスの原さんと小杉さんが、うちのお店まで足を運んでくれました。ガスは家を建てる時に必ず必要です。すごく裏方の仕事で、このイベントでも、西部ガスが主催ではありますが、あまり表には出てきていません。工務店さんや建築家さんと組みながら、生活のインフラをつくっているという感じでしょう。なぜこういうイベントをやろうと思ってるんですか?とおたずねしたら「私たちはガスを売ってるけど、家を建てることや、暮らすことまで考えていかないといけないし、そっちの方が面白いと思うんです。」確か、そういうことを話していたように記憶しています。
僕らのお店は、生活という枠の中では、ほんの一部を担えるものしか扱ってはいませんが、今回のメインはどちらかというと「住」だと思います。まー、「住」の中には「衣」「食」も含まれますし、どれも大事な要素ではあります。4Fでは、建築家と家づくり体験などもあるようですので、家を建てよう、家をリフォームしようとか考えている方は、出会いの場になるかもしれません。

僕らは、何を持って行こうかなー。机一つ分なので、久留米絣のもんぺを持って行ったら埋まりますが、考えて何か暮らしの為になりそうな物を持って行きたいと思います。白水がいきます。どうぞお越し下さい。

◯開催概要
日程:4月25日(土)、26日(日)
時間:10:00〜17:00 入場無料
場所:西部ガスショールーム
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-7-27TERASO-Ⅱ
URL:https://www.facebook.com/hinata.smile.fukuoka


大きな地図で見る

7

読み込み中…