【福岡 八女】町家ゲストハウス 川のじ

13001299

町家ゲストハウス 川のじ
2014年4月オープン!うなぎの寝床の隣!

うなぎの寝床のお隣にゲストハウスがオープンしました。建物は明治中期の建物です。うなぎの寝床も含めた3棟は丸林本家という元提灯屋さんで、文化庁が指定する重要伝統的建造物群保存地区の中にあります。町の人々がお金を出し合い、ボロボロになっていた建物を改修して、貸し出しています。僕ら(うなぎの寝床)もこういう先人の意志があったからこそ、今こうやってお店をはじめることができたのです(八女福島 まちづくりの記録に詳細は書いてます。)。ゲストハウスは「NPO法人 八女文化振興機構」が運営で宿主は八女市上陽町の出身の柴尾悠さんです。 宿としての機能だけでなく、ベンガラ塗り体験や、空き家清掃などのイベントを行ったりと、独自の動きを見せています。泊まりに来る方と、地元の方と、イベントなどに参加される方。柴尾くんのまわりに集まってくる方々は、またうなぎの寝床とは違った、独特なコミュニティを生みそうな予感がしております。非常に楽しみな宿です。どうぞ八女に泊まりにきてください。

ゲストハウス 川のじ</strong>
●一棟貸し「泊まれる町家 川のじ」 (ゲストハウスから一棟貸しへ運営形態が変わりました。)
住所:〒834-0031 福岡県八女市本町264
電話:080-1722-6000(担当・中島)
MAIL:info@yame-machiya.net
URL:http://guesthouse.yame-machiya.net

●予約状況と予約はこちらから

●アクセス
・八女ICより車で約10分
・JR羽犬塚よりバスで約25分
・うなぎの寝床より徒歩6歩


大きな地図で見る

1302
壁は土壁が良い感じに。

1305
ゲストハウスにしては、良すぎる泊まる部屋。

1303
坪庭は紅葉が美しい。

1308
二階の縁側。

1307
町家独特のつくり。建具は少しずれてきてるけど。

1306
二階からは中庭が。

1304
宿主の柴尾くんはWEBの仕事もしてるのだ。もちろんWifi完備。

1312
手前が団らんスペース。キッチン使えるようです。奥は柴尾くんと、まちづくりのボス北島さん。