みやま 線香花火の製造所へ

みやま市にある線香花火の製造所へ。

線香花火を作っている製造所は、全国でも三件しかないそうで、その一つである。夏の風物詩線香花火。前職で関わりがあったものの、現場に伺ったのは初めてだった。写真では見た事があった「火気厳禁」の大きな看板。火薬を何カ所にも分けておいてあるようだ。僕らが伺った時はスボ手の製造中で作業を少し見せてもらった。火薬などを扱うため、天候や季節などによっても作業できるタイミング が限られてくるらしい。今は芯となる藁が手に入りにくくなっているようだ。雑談をあれこれとしながら、撚る作業を教えてもらったり、花火に火をつけて、見せてもらったりと、昼の時間を過ごした。

みやま市には、ものづくりや食品のおもしろい産業がちらほら。色々調べてみたいと思う。


火気厳禁の大きな看板。インパクトあり。


スボ手の製作様子。


こちらは、長手牡丹の撚る作業を見せてもらう。むずかしい。


夏には、綺麗な写真を撮ってアップしたいと思う。

Facebookを日々更新しています。
Twitterでシラとハルのつぶやきを。

2012 / 4 / 22

読み込み中…