古橋織布

遠州織物 機屋/静岡県浜松市

古橋織布有限会社は浜松市で1928年に創業した機屋です。広幅シャトル織機で独特の風合いをもつ生地づくりをしています。天竜川の豊かな水に恵まれた静岡県西部地域は遠州と呼ばれ、江戸期から綿花の生産が始まり綿織物を中心に繊維産業が発展しました。紡績、撚糸、整経、製織、染色、加工など分業の工場が集まりますが、産地で決まった織り方や生地はなく機屋ごとに違う織物を織るのが遠州織物の特徴で、古橋織布は広幅シャトル織機による平織の高密度の織物が得意です。1970年代には新型で高速の織機が主流となるなか、3代目の古橋敏明さんは低速でも独自の風合いが表現できるシャトル織機での生産を続けます。素材の持ち味を活かし手間を惜しまずに織りあげた生地を海外へ展開すると、独特の生地と品質が世界で高く評価され海外のブランドへ直販するようになります。2019年からは娘の佳織理さんが4代目を継承し、オリジナルブランド「oriya」を展開し遠州織物と織屋の仕事を一般の消費者にも伝えています。

静岡県のつくりて 全2社

静岡県浜松市
遠州織物 機屋

古橋織布

古橋織布有限会社は浜松市で1928年に創業した機屋です。広幅シャトル織機で独特の風合いをもつ生地づくりをしています。天竜川の豊かな水に恵まれた静岡県西部地域は遠…

MONPE 遠州 綿麻バフ
静岡県掛川市
遠州織物機屋

カネタ織物株式会社

カネタ織物は1954年に静岡県西部の遠州灘に面する掛川市でコーデュロイの織屋として創業しました。掛川市周辺はコーデュロイの国内生産量の約9割をつくる産地で、古く…

MONPE 遠州 コーデュロイストレッチ Ver.3
読み込み中…