【展示会】 MONTAGE 32nd に出展します 9/4 – 9/6
つくりて・産地・地域文化を「共に」伝えてくれる方を探しにいきます
2024年9月4日(水)〜6日(金)に「TOC有明」にて開催される「MONTAGE 32nd」に出展いたします。
うなぎの寝床は“地域文化商社”として、ものづくりの土地性を紐解き、流通を担い、交流を生み、地域文化を感じられる風景をつないでいくための活動を続けています。その中でオリジナル商品として「UNA PRODUCTS」は、産地の土地性や歴史、素材や技術を伝えるために型(デザイン)や文脈に解釈(視点)を加えながらつくりてとのものづくりをしています。
お店という機能はうなぎの寝床の活動の中で核となるとても大事な活動の一つです。同時に、自分たち自身がつくりてとなって活動することでより広く、多くの方にモノとコトを届けることができると考えています。自分たちだけではなく、商品を扱ってくださるお店の方々を通すことで、うなぎの寝床のことを知らない方にも地域のことを、産地のことを、知ってもらえる機会を持つことができます。
久留米絣のもんぺメーカーとしてはじまり、現在は繊維関係を中心に、その他の産地の方たちと対話しながら、どういう土地性、歴史性があるのか、何を伝えられるのかを考えながら一つ一つ形に形にしていっています。この展示会では「久留米絣のMONPE」をはじめ、日本各地の産地の生地を使った秋冬向けのMONPEやHAORI、KAPPOGIに加えてこの秋にリリース予定の新商品のお披露目も予定しております。
UNA PRODUCTSに限らず、モノが生まれる背景には、つくりてがいて、思いがあり、技術、産地、土地、歴史といった見えないもの・ことがとにかくたくさん詰まっています。商品だけでは目に見えないたくさんのものを含めて伝えてくれるみなさまとこの展示会でお会いできればと思います。そして、商品について、産地について、ものづくりについて、みなさまとお話できることを楽しみにしております。
ご来場予定のみなさまにおかれましては、既にお取引のある方も、初めましての方も事前にお問い合わせいただけますと大変助かります。
それでは、会場にてお会いしましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
– 開催概要 –
MONTAGE 32nd
会期 : 2024年9月4日(水) – 6日(金)
時間 : 9:30 – 19:00(*6日は16:00まで)
会場 : TOC有明
住所 : 東京都江東区有明3丁目5−7
うなぎの寝床 ブース番号 : W-44
MONTAGE 32ndについて
[ Life Unity ]
この数年、世界規模で個々の生活の質を向上させるための「プロダクト」や「サービス」が細分化され急速に広まってきました。私たちは単に「モノを売る」 だけではなく社会や個人の多様な価値観やライフスタイルを尊重し個人の好 みや思考に合った製品やサービスを提供することで社会と個人のウェルビーイングを共に高めることが必要不可欠だと考えています。
MONTAGEは異なるバックグラウンドや視点を持つ人々が集まり交流し合うプラットフォームを提供し続けます。このアプローチを通じて多様なアイデアや価値観が集結する場を創り出し社会と個人の充実したコミュニティの促進に貢献していきます。
–
地域文化を伝えるため、地域文化商社として
対話を生むためのネイティブプロダクト
なぜ自分たちでもつくるのか
“UNA PRODUCTS”は地域文化商社うなぎの寝床がつくるオリジナル商品群です。土地性や歴史、素材や技術、産地の現状も理解し、そして伝えるために型(デザイン)や文脈(歴史)に解釈を加えながらつくりてと共に生み出しています。うなぎの寝床なりの解釈を加えることで、つくりてが自らつくるものとは異なる視点から地域文化を伝えようとしています。また、メーカーとしての役割を担うことで産地や産業、工業、つくりての背景をより広く伝えていくことができるとも考えています。あるものを再解釈してつくることもあれば、ゼロから商品をつくりあげることもあり、技術と技術、産地と産地の橋渡しをすることもあります。 地域文化を解釈することでものを生み、地域文化を伝達するためのプロジェクトと位置付けています。
地域文化商社として、つくりてが作り上げたものをそのまま取り扱い地域文化を伝えることもしていますが、自分たちで作るからこそ伝えられることや見えてくることもあります。“モノ(商品)”をただつくっているわけではなく、対話を生むためのきっかけの一つとしての商品をつくり、地域文化、産地やものづくり、つくりてについて伝えようとしています。
商品のお取り扱いにご興味お持ちの方はこちらからお問い合わせください