【春のうなプロダクツ③】 ロングシャツ 近江リネン 「天然の高機能繊維」

リネンのさらっとした質感
春夏秋冬楽しめる着心地

日本のリネン産業の始まりから携わる「帝国繊維」の生地を使ったリネンのロングシャツです。
フランス・ノルマンディ地方産の一等亜麻を原料に紡績したリネン糸を使用し、滋賀県湖東産地で製織した国産リネン生地ブランド ”NIPPON LINEN” の生地を使っています。通年使えるサラッとした肌触りを楽しめます。ボタンを閉めてシャツとしてはもちろん、サッと着られる羽織ものとしてもお使いいただけます。

ご購入はこちら

 

<ロングシャツ 近江リネンのポイント>

その一 「汚れにくくて、吸水速乾。リネンの特性を体感」
その二 「誰でも着れるワンサイズ」
その三 「お出かけに便利なサイドポケット」
その四 「知れば驚き、リネンの話」

 

その一 「汚れにくくて、吸水速乾。リネンの特性を体感」

◯吸水速乾性
水分や汗を素早く吸い取り放出してくれるため、吸水性がありながら乾きが速く、さらっとした肌当たりを維持してくれる。

◯保温性
繊維の空洞に含まれる空気が外気を遮断し、暖かさを保つ効果が期待できる。他の素材と重ねて着ることで、より保温性を発揮してくれる。

◯清涼感・清潔感
リネンをはじめとした麻の仲間は熱伝導性が高く、肌に触れた時に素早く体温を外に放熱してひんやりと感じる「接触冷感」を与えてくれる。さっぱりとした清涼感や清潔感を楽しめる。

◯汚れにくい
亜麻(フラックス)に含まれるのり成分「ペクチン」が汚れを防ぎ、洗濯で落としやすくする。

◯強靭な繊維
リネンの繊維には弾性(硬さ)がある。また、水に濡れるとペクチンが溶け出し強度が増すという性質があり、繰り返し洗濯しても耐久性がある。硬さやハリがある反面、シワになりやすい。

 

その二 「誰でも着れるワンサイズ」

シャツはロング丈のワンサイズ(M~Lサイズ相当)展開です。身幅はゆったりとしているため、どなたでも着ていただける型です。袖口のサイズ調整ができるよう、袖ボタンは2つ付属しています。

左:150cm / 右:178cm

 

その三 「お出かけに便利なサイドポケット」

両サイドにはあると嬉しいポケット。スマートフォンや財布を入れてサッと出かけるのに便利です。

 

その四 「知れば驚き、リネンの話」

コットン、ウールなどと共に身近な服の素材であるリネン。調べてみると、実は「リネン=麻」ではなかったり、「人類最古の繊維」と呼ばれるほどにヒトと深く結びついた繊維であったりと、「知れば驚き!」な話がたくさんありました。

詳しくはこちら↓
前編 / リネンってなんだろう?
後編 / 「リネンの歴史はヒトの歴史」

ロングシャツ 近江リネン ブラック
サイズ:ワンサイズ(M〜Lサイズ相当)
原材料:リネン100%(NIPPON LINEN / 60番単糸)
価格 :28,600円(税込)

ご購入はこちら

読み込み中…