【展示会】 ててて商談会/ててて商店街 2022秋 に出展します

作り手・伝え手・使い手の3つの『手』が集い繋がる場 “ててて商談会”

2022年10月27日(木)、28日(金)にコクヨ東京品川オフィス 「THE CAMPUS」で開催される『ててて商談会 2022秋』に出展いたします。

今回のててて商談会には全国各地から93組の作り手が集まります。ただ“ものづくり”は作る人だけでは商いになりません。商品を取り扱って“伝える”人がいて、自分で手にして“使う”人がいて、商いとして成り立ちます。作る人がいて、伝える(届ける)人がいて、使う人がいることで、ものづくりの循環は続いていくのです。

うなぎの寝床は自分たちでお店を持ち、伝える場を持っています。ですが、自分たちだけでは伝えたいことやものを届けられる範囲は限られてしまいます。これまでもそうであったように、いろいろな方に関わって頂くことで産地のことつくりてのこと商品のことを広く伝えていけると考えています。うなぎの寝床がつくるものや関わる産地、つくりてにご興味お持ちの方、あれこれお話できればと思いますので、会場にて楽しみにお待ちしております。どうぞお気軽にお声掛けください。

そして、今回は商談会だけではなく29日(土)30日(日)には“作り手から直接モノを買える「使い手」に向けたマーケット”として『ててて商店街 2022秋』が開催されます。商談会とは異なりどなたでも入場頂けて、全国から集まる作り手の方々と直接話せ、購入できる機会となります。作り手に会いに、使い続けたいと思うモノを探しに、ぜひお越しください。

 

– 開催概要 –

会期 : 2022年10月27日(木) 〜 30日(日)
会場
: コクヨ東京品川オフィス 「THE CAMPUS
住所東京都港区港南1丁目8−35(JR品川駅港南口より徒歩3分)
https://tetete-show.jp

うなぎの寝床ブース : 「CC-14」

 

『ててて商談会 2022 秋』 

10月27日(木) 11:00 – 19:00
10月28日(金) 11:00 – 17:00

※「ててて商談会」は B to B向けの展示会となるため、一般の方はご入場いただけません。入場には必ず入場証(招待状)が必要となります。入場エントリーはこちらよりお申し込み下さい。

『ててて商店街 2022 秋』 

10月29日(土) 11:00 – 19:00
10月30日(日) 11:00 – 16:00

*どなたでもご入場頂けます。

 

ててて協働組合について

様々な固有性をもった背景を活かしながら、今の時代にしかるべきものづくりを軸に、「作り手」「使い手」「伝え手」の3つの手が共鳴しあえることを目的に掲げています。それぞれの手が、お互いに尊重しながらも緊張を強いられることなく、気負い無く、それぞれの課題や問題をポジティブに持ち寄り、気づきを交換しあい、共に進んでいくために必要な活動を行っています。
https://tetete.jp

 


地域文化を伝えるため、地域文化商社として

対話を生むためのネイティブプロダクト

なぜ自分たちでもつくるのか

UNA PRODUCTS”は地域文化商社うなぎの寝床がつくるオリジナル商品群です。土地性や歴史、素材や技術、産地の現状も理解し、そして伝えるために型(デザイン)文脈(歴史)に解釈を加えながらつくりてと共に生み出しています。うなぎの寝床なりの解釈を加えることで、つくりてが自らつくるものとは異なる視点から地域文化を伝えようとしています。また、メーカーとしての役割を担うことで産地や産業、工業、つくりての背景をより広く伝えていくことができるとも考えています。あるものを再解釈してつくることもあれば、ゼロから商品をつくりあげることもあり、技術と技術、産地と産地の橋渡しをすることもあります。 地域文化を解釈することでものを生み、地域文化を伝達するためのプロジェクトと位置付けています。

地域文化商社として、つくりてが作り上げたものをそのまま取り扱い地域文化を伝えることもしていますが、自分たちで作るからこそ伝えられることや見えてくることもあります。“モノ(商品)”をただつくっているわけではなく、対話を生むためのきっかけの一つとしての商品をつくり、地域文化、産地やものづくり、つくりてについて伝えようとしています。

今回の商談会には、新しくリリースする尾州産地を伝えるための「ウールMONPE 2種類」や久留米絣を最大限活かせる型を考えた「KAPPOGI」、現代生活に沿わせて羽織を再解釈した「HAORI」、“普通とは何か?”あしたのふつうを考えるをテーマにした「think futu シャツ」など、これまでうなぎの寝床が考えてきたものを用意してお待ちしております。会場で直接顔をあわせて、お話させてもらえたらと思います。

【UNA PRODUCTSの商品一覧を見てみる】

商品のお取り扱いにご興味お持ちの方はこちらからお問い合わせください

 

※ ててて商談会の入場には必ず入場証(招待状)が必要となります。下記フォームより事前申し込みをお願いいたします。または下記「商談会招待状」をプリントアウトしてご持参ください。
https://forms.gle/QZYo8YeGvoahNaMv5

 

読み込み中…