【イベント】発見!久留米かすり市(3/19〜20)

もう一度久留米絣を体感してほしい

久留米絣は、福岡県の久留米市で約220年前の江戸時代末に生まれました。約50年前には筑後地方(広川町、筑後市、八女市、久留米市など)には160件ほどの織元さんと、日本全国へ販売する問屋さんがあり、久留米絣の産地を支えてきました。木綿ならではの風合いが好まれ、庶民の着物や作業着としてのもんぺ、嫁入り布団などの商品が作られてきました。

うなぎの寝床は、10年程前から地域文化商社として地域文化を伝えるための活動を始めました。久留米絣の文脈を伝えるためにさまざまな活動を行い、また、より多くの人に久留米絣の良さを知ってもらい、日常的に使ってもらえるような商品として、現代風もんぺ、ワンピース、スカート、割烹着、あずま袋などを作ってきました。

産地では、毎年3月に織元と問屋の組合が実施する展示・販売イベントを行っており、今年は25回目の開催となります。うなぎの寝床も昨年からこのイベントに参加していますが、今年はちらしデザインや会場レイアウトなどの企画・運営にも携わり、産地の織元さんや問屋さんと一緒にイベントの実施に向けて準備をしてきました。

今回のイベントは、織元と問屋の25団体が参加します。織元さんと直接お話ししたり、いろいろな織元さんの生地を比較したり、様々な商品を見ていただけるイベントです。
また、地元の大学によるファッションショーや、久留米絣を応援する団体によるパネル展示、反物の人気投票などもあり、様々な視点から久留米絣を体感していただけると思います。
ぜひ、「発見!!久留米かすり市~あずま袋特集~」に足を運んでいただけると嬉しいです。

 

発見!久留米かすり市
◯日程:2022年3月19日(土)〜20日(日)
◯時間:10時〜17時
◯会場:久留米地域地場産業振興センター
◯住所:福岡県久留米市東合川5-8-5
◯交通アクセス
・九州自動車道 久留米ICよりすぐ(無料駐車場あり)
・西鉄バス22番「地場産業センター入口」バス停下車、徒歩約3分
・無料送迎バスあり:JR久留米駅(高速バス乗り場)→西鉄久留米駅(0番乗り場)→会場
(JR久留米駅の始発 9:30〜、以降30分間隔の運行です)

◯主催:久留米絣協同組合・久留米絣縞卸商協同組合
◯後援:九州経済産業局、福岡県、久留米市、地場産くるめ、久留米大学法学部同窓会
◯協力:久留米大学、絣フェスタ
◯お問い合わせ:久留米絣協同組合事務局 TEL0942-44-3701 FAX 0942-44-3705

【開催中止の場合のご案内】
新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、イベントの開催を中止させていただく場合があります。
ご来場前に久留米絣協同組合のHPにて開催の有無をご確認ください。

 

読み込み中…