【イベント】ローカルマルシェ ひろかわの久留米絣と農 at 大濠公園
3/4(金)〜3/6(日)
果物と織物の町、広川の魅力を大濠テラスで!
広川町は梨やぶどうなどの果樹畑の間に久留米絣の織元がある果物と織物の町です。けっして大きな町ではないですが、博多あまおう、八女茶、八女すだれ、久留米絣など福岡の名産品をたくさん生産しています。
今回は、久留米絣といちごのマルシェを大濠テラスで開催します。広川町の魅力や取り組みについて触れ、現地へ足を運んでいただけるきっかけになればと思います。
【布】 久留米絣:あずま袋
久留米絣は220年前から筑後地方で織られている綿織物の伝統工芸品です。久留米市の隣にある広川町には11件の久留米絣の織元があり、伝統を守りながらも新しい久留米絣に取組んでいます。今回は、筑後地方の4織元の生地を、毎日の生活でも気軽に使える「あずま袋」として展示・販売します。
久留米絣織元:久保かすり織物、坂田織物、下川織物、野村織物
【農】 HIROKAWA BRANDERS
広川町では、あまおうなどの果物や野菜、お茶などいろいろな農産物を生産しています。3月といえばいちごの季節。今回のマルシェでは、広川町のいちごをつかった美味しいお菓子を&LOCALSさんにつくっていただき、HIROKAWA BRANDERSと&LOCALSのコラボ商品として限定販売します。HIROKAWA BRANDERSは、広川町の特産物を使った商品開発や販路開拓などを地元官民合同で行っています。
【住】 ひろかわ新編集(Kibiru, Orige, Hodoku)
広川町は、「つくる」を仕事にする人のための場所を準備しています。ひろかわの日常の暮らしを体験できるゲストハウス「Orige」、布をテーマとした「つくる」のためのコワーキングスペース「Kibiru」、食の加工品を開発する「Hodoku」など。ひろかわ新編集は、ものづくりの拠点、生活の拠点としての魅力を発信しています。
ひろかわまちに移住ご希望の方はぜひ「ひろかわ新編集」のサイト見てもらいご連絡ください!
大濠公園 ローカルマルシェ ひろかわの久留米絣と農
期間:2022年3月4日(金)〜6日(日)
時間:11:00〜16:00(雨天の日は中止)
場所:&LOCALS(アンドローカルズ)
住所:福岡市中央区 大濠公園 1-9
主催:広川町
企画:うなぎの寝床
問い合わせ先:TEL 080-9107-3036(担当:小西)