【つくり手紹介】もっとゴムの魅力を。 シリコーンゴムに特化した工場SING。
【つくり手紹介】株式会社SING
photo by Koichiro Fujimoto
シリコーンゴムの製品や部品の設計から製造販売までを行なうSING。創業のきっかけは、ゴムの街福岡県久留米市で更生タイヤや履物関係、工業用品、様々な合成ゴムなど多種多様な工業部品を生産している工場からはじまりました。これまでゴム製品といえば、工業用の部品やタイヤ・靴底などの足周りで使われることがほとんどでした。そこで代表の中野英司さんは「もっとゴムの魅力を多くの人に知って頂きたい」との想いから2011年、シリコーンゴム専門工場を太宰府市に立ち上げました。
もっとゴムの魅力を。
シリコーンゴムに特化した工場
シリコーンゴムは耐熱性・耐寒性に優れており、酸素や紫外線による劣化がしにくい素材です。SINGではシリコーンゴムに特化した工場だからこそ、配合・混練りにより特別な機能を付与することや、より繊細な調色が可能です。長年の工業用ゴム製品の製造で培った技術と知識と経験を活かし、デスクツールやマグカップなど暮らしの中の幅広いシーンに取り入れ易いものを提案しています。
photo by Koichiro Fujimoto
photo by Koichiro Fujimoto
photo by Koichiro Fujimoto
ーつくりて情報ー
株式会社SING(福岡県太宰府市)
その他のお知らせ
【季節のオススメ】外で使うと、ちょっといいモノ
【素材で選ぶ】食卓を囲む、ものたち
【熊本つくりて特集】熊本の土地と、つくりてと。(後編)
【特集】夏なのに、デニム。いや、夏だからデニム。
【熊本つくりて特集】熊本の土地と、つくりてと。(前編)
【展示会】 ててて商談会 2026.9 に出展します 9/2 – 4 at 青山スパイラルホール
オンラインショップ障害復旧のお知らせ










