今日のお弁当 / 栗ご飯

佐賀、福岡、筑後地方とチラシを配って来た「関内さんのお弁当箱展」。

少しずつ、企画の中身を紹介できればと思って入るのですが、まずは今日のお弁当をご紹介。今は栗が旬!栗ご飯を妻がつくってきてくれました。僕は去年まで働いていた時は二年半このお弁当箱を使いました。昼ご飯の時間が少し豊かな気持ちになります。

お弁当包みは藍染絣工房で染めたもの。今回の企画展では、お弁当包みも40ほどつくってもらっています。柄は工房におまかせ。どんなのがあがってくるのか楽しみです。

関内さんの展示会は11月3日から11日まで。詳細は下で。


お弁当が包まれた状態。


ほい。


じゃーん。

◎お知らせ 展示案内

タイトル「関内潔さんの木のお弁当箱を解剖してみる。」

日時:11月3日(土)から11日(日)
場所:うなぎの寝床
住所:福岡県八女市本町267
TEL/FAX:0943-22-3699

※木のお弁当箱、お重などの販売はもちろん行います。

-概要-
木のお弁当箱をつくっている八女の関内潔さん。僕はそのお弁当箱を2年半使い続けた。お昼ご飯というものは毎日の暮しで欠かせないもの。関内さんのお弁当箱と妻の料理のおかげで、気持ちが良い昼の一時を過ごす事ができた。お店をはじめて関内さんの木のお弁当箱を扱わせて頂いて、使い心地はもちろん、その仕上がりからもわかる丁寧に作られたお弁当箱を解剖して見てみたくなった。なぜだかはよくわからないのだが。今回は木のお弁当箱ができるまでを展示してみようと思う。もちろん、お弁当箱の販売も行う。木の目のつまり方などによって重さも違えば、大きさも様々のお弁当箱が並ぶ。自分にあったものを見つけ、長く使って頂けたら嬉しくおもう。ぜひお越し下さい。 – 企画 白水高広

twitter – うなぎの寝床の日常を。
facebook – 写真などもストック中。

2012 / 10 / 14
白水

読み込み中…