【新掲載】育陶園の飯椀「飯マカイ」
下絵をつけず、ひとつひとつ手彫りでつくりあげる
沖縄の伝統的な縁起模様の飯椀「飯マカイ」
口径に対して高さが低く、高台が広いつくりの飯椀は、沖縄独自の仕様。
焼成前の器に刃物を使って絵柄を彫っていく「線彫」という技法を用い、下絵をつけずに職人がひとつひとつ模様を掘って作っています。
縁起が良いとされる、「魚の文様(魚文)」と「唐草の文様」からお選びいただけます。
日常使いの飯椀として。
結婚祝い、長寿祝い、新築や開業のお祝いとして。
用途に合わせて文様をお選びいただけば、贈答用にもおすすめです。
○育陶園の商品一覧はこちら
魚文
古くから富と幸福の象徴。たくさんの数の卵を産むことから子孫繁栄の意味も。
新築や開業のお祝い、長寿祝などにオススメです。
唐草
その他のお知らせ

【第12回もんぺ博覧会】 東京・池袋千川にて! 6/28〜

【数量限定】 Farmers’ MONPE いろは(全8柄)

【今日のMONPE】 型染デザインを手捺染で表現「よつめデザイン」

【今日のMONPE】 日本の夏の快適素材「高島ちぢみ」

【今日のMONPE】 やきものの「土」で染める「TUCHIMONO」

【トークイベント】 地域産業とデザイナーの共同開発の方法と実験(6/28)

久留米絣をとことん使い切る「PATCHBY」
