動画コンテンツ「白水の部屋(仮)」に「本」の回を追加いたしました!

特集ページ:https://unagino-nedoko.net/feature/feature_category/shiramizunoheya/

地域文化商社・うなぎの寝床(福岡県八女市)の代表である白水と社内外のメンバーが、地域文化をはじめとしたさまざまなテーマや、社内外から湧いてきた疑問や質問についてざっくばらんに話していく動画コンテンツ「白水の部屋(仮)」に新しく「」についての動画を追加いたしました。

以下、全3回でお届けいたします。
上:コンセプトと役割
中:小さな本屋の役割とは
下:ものと本の関係性

 

地域文化に興味を持っていただけるきかっけづくりとして

地域文化商社・うなぎの寝床が拠点を設ける福岡県八女市の近隣には様々なつくりてが存在し、産業製品から伝統工芸品、作家ものまで様々なものづくりが現在も存在しています。地域の方々や産業、物と出会った時に「面白い!」と思えるものや「素晴らしい!」と感じることはたくさんありますが、その情報や体感は潜在化しており、誰にも知られないまま「いいのにねぇ」で終わってしまっていることが多くあります。私たちは、その潜在化した地域文化を、みなさんに知ってもらうために顕在化させることが大きな仕事だと考えています。
うなぎの寝床では、動画という手法で、地域文化にも興味を持っていただける、一緒に考えていけるきっかけを作れたらと考え、取り組みを始めています。