【メディア情報】7/30(木) NHK「あさイチ」に、うなぎの寝床のもんぺが登場します!


7月30日(木)、NHKの「あさイチ」にうなぎの寝床の「久留米絣のもんぺ」が登場します!
日本各地を旅して歩くJAPANAVIコーナーの、福岡・筑後地方をテーマにした特集の中で、取り上げていただきました!

実はコロナの感染拡大前の3月に収録され、4月に放送予定でしたが、なんと放送予定日の数日前に緊急事態宣言が発令され、延期になっていました。

ものまね芸人の原口あきまささんとの楽しい撮影を、ようやく皆さんに見ていただくことができ、嬉しいです。
いろいろな色柄のもんぺを試着しながら、すべて笑いへ変えていく様子を目の前でみて、やっぱりプロってすごいなー!!と感激。

うなぎの寝床の「もんぺの型紙」を使って、原口さん自らもんぺを作る様子も登場予定です。どんな生地を選ばれたのかは・・・放送を見てのお楽しみ!久留米絣の織元なども回られて、久留米絣の魅力が十分つまった放送内容になるはず、と私たちもいまから楽しみです。

まだまだコロナは油断ならない状況ですが、ぜひ気晴らしにでも見てもらえたら嬉しいです。こういう時こそ、笑いと文化も大切にしたいですね。また安心できる状況になったら、全国のみなさんにも是非「久留米絣の産地」まで足を運んでもらえたらと思います。その時を楽しみに、ぜひお楽しみにください!

○放送予定情報
番組名:NHK「あさイチ」JAPANAVIコーナー
放送日:7月30日(木) 午前8:15~9:00(総合テレビにて生放送)
※放送終了後、2週間はNHKオンデマンドでも見られます。