【日々のこと】佐賀クラフト伝達チーム。
【日々のこと】佐賀クラフト伝達チーム。
オランダMONOJAPANのレポートを少しやっていこうと思う。今回はものづくり尾崎人形高柳さん、カメラマン藤本さん、プロジェクトマネージャー通訳の渡邊さん、そこにいる役白水の4人と県の本田さんで乗り込んだ。なべさんは東京出身であり、そのほかは佐賀人。みんな九州からでたことがない生粋の佐賀人。藤本さんは声大きいし、高柳さんマイペースだし、オランダでも飛行機でも会話はほぼ佐賀弁でおこなわれました。なべさんの文化の架け橋役割の大事さを痛感します。うまく翻訳してくれる人がいないとこういう海外とのプロジェクトは成り立ちません。
高柳さんは、僕の中でなんというか、普通の佐賀の地域のおじさんです。こういう人がものを作り続けている環境がある佐賀、そして日本の雰囲気が伝わればいいなと思いました。
日本に帰ってくると、なべさんと藤本さんはインフルエンザにかかりダウン。なんと。
みなさん、体調には気をつけながら毎日がんばりましょう。では、今日も一日。
その他のお知らせ
【第13回もんぺ博覧会】八女本店 旧寺崎邸にて 6/25(木)〜
【新商品】よつめ染布舎 型染麻のれん
思い、巡らし、行動す 下川織物 / もんぺ博覧会2026
【新商品】ミツノブの甚平、父の日の贈り物にも
【もんぺ博覧会】 東京・清澄白河「もんぺ博覧会とネイティブクラフトマーケット」 7/3〜5
【新商品】Farmers’ MONPE steteco.com 高島ちぢみ 3柄(山ひだ、スイカ、モザイクタイル)
【つくりて訪問記】丸久商店 | 日常の布に宿る、職人世界。東京本染注染のある風景。











