【考えたこと】失敗から思考する。それは失敗じゃない。

【考えたこと】失敗から思考する。それは失敗じゃない。

オランダで佐賀神崎の尾崎人形の絵付けワークショップを行った。多くの人が参加してくれて、とてもよかった。そして、面白いことがあった。

女性2人が絵付けをしていて、1人が、黒の絵の具が垂れてしまい、垂れちゃったわ。とういう状況になり、予備はあったから、白く塗るか、変えるかと話し合っていたところ、女性はうーん。とそんな深刻でもないのだが、考え始め、でとこれ、なんか嫌いじゃないし、そのままやってみるわ。これ活かす方法ないかしら。と完成まで持っていった。

よい思い出にして欲しいから変えようとしていた自分だが、なんか、やっぱりこういう試行錯誤するクリエイティブが重要だよなーと感じた瞬間だった。

オランダの人たちが描く人形たちは、また顔つきが違ったりするのでなかなか面白い。白水

読み込み中…