【考えたこと】光とあかり。
【考えたこと】光とあかり。
学生のころは建築を勉強していた。なにかの本で、安藤さんだったかな、中村好文さんだったかな、深澤さんだったかな、だれか忘れたんだけど、光とあかりというエッセイを読んだ。
家を設計するときは、あかりの設計が重要だと。あかりが家に灯っていると、気配とあたたかさが感じられる。光はただの光源であり、あかりの設計をすることが重要だ。的な。安藤さんだな確か。
今日はくわさんの東京移動への壮行会でした。旧寺崎邸の近くにできた焼き鳥屋さんでご飯を。久しぶりというか、初めて全員でご飯を食べました。めでたしめでたし。
さー、12月1日から、東京新川のオープンです。準備は、すっからかんの状態から、最後の4日で設営します。多分できることを信じて。アーメン。白水
その他のお知らせ
思い、巡らし、行動す 野村織物 / もんぺ博覧会2026
【もんぺ博覧会】 東京・清澄白河「もんぺ博覧会とネイティブクラフトマーケット」 7/3〜5
【もんぺ博出張】長野、大阪、岡山へ!
【第13回もんぺ博覧会】7/1(水)9:00~ オンライン会場、開幕!
思い、巡らし、行動す 藍染絣工房 / もんぺ博覧会2026
【新柄登場】Farmers’ MONPE 注染縞しじら ネイビー
【新商品】Farmers’MONPE 有松 雁木竜巻 染め&形状加工











