【考えたこと】沖縄と九州ちくごの比較展。海を渡った交易と交流。
【考えたこと】沖縄と九州ちくごの比較展。海を渡った交易と交流。
ゆいまーる沖縄、育陶園さんと一緒にこんな企画展を行なっています。
遡ること5年前、僕とハルでお店を立ち上げ、はじめたばかりでお客さんも少なく、ひたすら来てくれた人にお茶を振る舞い話すということを繰り返していたとき、沖縄からぞろぞろと何故かいろんな人がやってきました。それがゆいまーるの鈴木さんです。
琉球絣の方々や、小さな作り手の方々を連れてきてくれたりして、繋がりがいろいろできました。
5年間、知り合いではあって、ずっと意見交換はしてました。沖縄に行ったり、ものを見たり、話を聞いたりすると、九州との比較で全然違う気質と文化、素材の違いが見えてきて、面白いなーと思っていて、そしたら流れから旧寺崎邸をやることにし、リファレンスショップをやることに決めました。
土壌がようやく整い、この企画展が実現しました。テキストは一緒に沖縄に行っていたうなぎのなべが、もののセレクトはぼくが、配置はハルとか前田くんとかお店、寺崎邸チームがやってくれました。
今から旧寺崎邸では、このような文化比較をいろいろやれればいいなと思っています。なかなか興味深い展示になったと思いますので、来週の日曜日まで、ぜひお越しください。白水
その他のお知らせ
【新商品】サイセーズ x yohaku ドバイパンツ
【季節のおすすめ】卒業・入学の節目、新しい門出に
【季節のおすすめ】冬から春まで使える、あったかくなるモノ
【お知らせ】 MONPE 価格改定について(2026年3月4日〜)
【新規掲載】白い常滑急須・TAKASUKE
【リクルート】 愛媛大洲店 店舗運営スタッフ(社員・パートスタッフ)募集 リクルート説明会開催(2月開催)
【アンケートご協力のお願い】MONPEの楽しみ方、教えてください!











