【暮らし】栗クリ。

今年は栗が早いようです。先日久しぶりに夜遅くまで残業をして家に帰るとザルの中にはたくさんの栗が穫れていました。「どうしたの?」と妻に聞くと「もう庭にたくさん落ちとるよ。」という返事が。僕らが住んでいる所は八女市内から車で10分ほどのところなのですが、裏にはクヌギがたくさん。庭には栗の木がボコボコ。最近家にいるとき「ドサッ」と音がしたなー、なんだろう?と思っていたのは栗がスレートの庇に当たって庭に落ちる音でした。
僕はもっぱら食べること担当なので、栗を剥きもせず、洗いもせず、炊きもせず、煮もせず。でてきた栗ご飯や、渋皮煮をありがたく口に運び「こりゃ美味い!」と舌鼓を打って、また妻が作ってくれる事を祈るのみです。
仕事は忙しくないかというと、まぁまぁ忙しいですが、それなりにゆったりとした時間とのメリハリをつけて、楽しくやっています。では、また。
白水
その他のお知らせ
思い、巡らし、行動す 野村織物 / もんぺ博覧会2026
【もんぺ博覧会】 東京・清澄白河「もんぺ博覧会とネイティブクラフトマーケット」 7/3〜5
【もんぺ博出張】長野、大阪、岡山へ!
【第13回もんぺ博覧会】7/1(水)9:00~ オンライン会場、開幕!
思い、巡らし、行動す 藍染絣工房 / もんぺ博覧会2026
【新柄登場】Farmers’ MONPE 注染縞しじら ネイビー
【新商品】Farmers’MONPE 有松 雁木竜巻 染め&形状加工










