【日々のこと】源太さんの湯飲みを使っていくと。

先日、星野村の焼物の歴史を展示している古陶館へ行ってきました。もう一度、星野焼の歴史を見直したいなというのと、空間がおもしろいので、このHPでもしっかり紹介したいなという目的で行きました。入場料が160円はいるのですが、一般客にはお茶を出してくれます。僕の時は源太さんの湯飲みと片口で出してくれました。そこそこ使っているだろう源太さんの湯飲みは良い感じで貫入(焼物の内側に見えるアミアミのようなもの)が入り、味がある風合になっていました。ずっと使っていくことで、焼物は愛着もわくし、表情も変えていきます。長く付き合っていってほしいと思います。
この古陶館は、美術館なみに貴重なものをちゃんと展示してますのでぜひ。また紹介します。
源太窯の通販はこちら。
その他のお知らせ
オンラインショップ表示不具合のお知らせとお詫び
【はんてん豆知識】 日頃のお手入れ & 洗い方
【新規追加】tamaki niimeのイッテンモノ:冬に活躍するデニム、boso、BIG shawl
【愛媛・大洲店】2026年1月、2月の運営について
九州自動車道 広川SA(上り線)で地域の人・文化・伝統とコネクト!
【オンラインショップ限定】「8,888円」以上のお買い物で“送料無料”に!
【縁起物いろいろ】2026年、福がふらりとあらわれる一年に










