【日々のこと】焼物展7日目 阿部眞士さんの白磁

焼物展7日目です。阿部さんの白磁です。先日は波佐見のエッセンスを紹介しましたが、阿部さんの白磁はまたそれと違ったあたたかさがある焼物です。僕の個人的なおすすめは、平皿系と、くみ出しと、猪口。
うなぎの寝床では、必ずといっていいほど毎日お茶を飲むのですが、阿部さんのくみ出しで飲むと、お茶の色がとても奇麗に見えます。そして、エッセンスなどに比べると、すこしポテッと厚いので口当たりも優しいです。写真右上の絵付けされた湯飲みは大分なくなってきました。
僕の中での一押しはそばちょこなのですが、なかなか人の手にわたっていきません。使い込んでいったら絶対によくなると思います。もしかしたら、そばちょこって、渋い男の人が使うイメージがあるかもしれませんが、以外に一品物を入れるもいいですし、お茶を飲むもいいですし、コーヒーも合いますし、万能に使える品です。
さて、焼物展も残り4日。日曜日まで開催していますので、ぜひお越し下さい。
阿部眞士さんの通販はこちら。
白水
その他のお知らせ
【季節のおすすめ】冬から春まで使える、あったかくなるモノ
【お知らせ】 MONPE 価格改定について(2026年3月4日〜)
【新規掲載】白い常滑急須・TAKASUKE
【リクルート】 愛媛大洲店 店舗運営スタッフ(社員・パートスタッフ)募集 リクルート説明会開催(2月開催)
【アンケートご協力のお願い】MONPEの楽しみ方、教えてください!
【八女の産地】八女仏壇 2026年2月ギフトショーにてKUGUを発表
【季節のおすすめ】寒暖差のあるときこそ、ウールという選択










