来たる人形ブーム(個人的に)
11月くらいから、いろんな所へ仕入れの旅へと行っています。
筑後地域を中心に、大体車でいけるくらいの範囲の仕入れなので福岡、佐賀、熊本、大分という場所です。各地の民芸店や道の駅には、その土地風土にあった人形が扱われていることも多いです。うなぎの寝床で今の所扱っているのは熊本の「木の葉猿」。見ざる聞かざる言わざる。三匹揃ってなんとも言えない愛らしさがあります。
先日は大分に行ってきて、民芸店におじゃましたとき日田、佐賀、福岡の人形を購入。そのうちつくりてのところへ伺って扱えればいいなーとおもっているところです。それと赤坂人形も年明けくらいから扱う予定ではあります。お楽しみに。
木の葉猿はまだネットショップにあげていませんが、お店にはあります。
猿の集まり。
これは個人的に買ったもの。どれもそう遠くないので仕入れれたらいいな。
◎通信販売/遠くの方で商品お買い求めのかたはこちら。
◎Facebook/最新情報や商品情報をアップしていきます。
◎Twitter/本当に白水がつぶやいているだけです。
◎Instagram/写真中心に。
白水
その他のお知らせ

【新商品】 Farmers’ MONPE 金井工芸 indigo × mud

【新柄追加】 数量限定 いろはもんぺ

【もんぺ博・オンラインショップ限定】 もんぺ2本で「久留米絣のあずま袋(無地)」プレゼント!

【今日のMONPE】 “久留米と伊予” 絣産地の交流「クリエイティブチャレンジ No.3」

【今日のMONPE】 久留米の風景を織り込む「46/D.」

【今日のMONPE】 絵を描く絣の現代実践「○△□」

【今日のMONPE】 久留米絣をイチから考える「くるめかすり文字柄」
