藍染手織。経糸状態とクッション状態。
クッション状態と書いたら、ショック状態みたいですね。
さて、先日通信販売にもハルがアップしてくれた久留米絣の藍染手織りのクッションです。ここの工房は妻の叔父がやっているということもあり、頻繁に遊びにいくのですが、その時経糸(たていと)を巻いている様子をよく目にします。それがとても美しいなーといつも感じて、写真におさめることがあります。
今回商品としてあがってきたクッションの経糸の状態の写真がありましたので、ちょっとご紹介しようと思い書いてみました。なかなかいいでしょ。この状態から機にかけて、緯糸(よこいと)を織り込んでいきます。この工房は経糸も緯糸も括り糸を使った経緯絣が主です。いい仕事してます。
藍染手織クッション:http://bit.ly/16vSjVM
price:¥7,525
経糸を巻いていくようす。
できあがったクッション。反物幅でうまくできるように作ってます。裏は無地。
◎通信販売/遠くの方で商品お買い求めのかたはこちら。
◎Facebook/最新情報や商品情報をアップしていきます。
◎Twitter/本当に白水がつぶやいているだけです。
◎Instagram/写真中心に。
白水
その他のお知らせ
【季節のおすすめ】冬から春まで使える、あったかくなるモノ
【お知らせ】 MONPE 価格改定について(2026年3月4日〜)
【新規掲載】白い常滑急須・TAKASUKE
【リクルート】 愛媛大洲店 店舗運営スタッフ(社員・パートスタッフ)募集 リクルート説明会開催(2月開催)
【アンケートご協力のお願い】MONPEの楽しみ方、教えてください!
【八女の産地】八女仏壇 2026年2月ギフトショーにてKUGUを発表
【季節のおすすめ】寒暖差のあるときこそ、ウールという選択










