藍染手織。経糸状態とクッション状態。
クッション状態と書いたら、ショック状態みたいですね。
さて、先日通信販売にもハルがアップしてくれた久留米絣の藍染手織りのクッションです。ここの工房は妻の叔父がやっているということもあり、頻繁に遊びにいくのですが、その時経糸(たていと)を巻いている様子をよく目にします。それがとても美しいなーといつも感じて、写真におさめることがあります。
今回商品としてあがってきたクッションの経糸の状態の写真がありましたので、ちょっとご紹介しようと思い書いてみました。なかなかいいでしょ。この状態から機にかけて、緯糸(よこいと)を織り込んでいきます。この工房は経糸も緯糸も括り糸を使った経緯絣が主です。いい仕事してます。
藍染手織クッション:http://bit.ly/16vSjVM
price:¥7,525
経糸を巻いていくようす。
できあがったクッション。反物幅でうまくできるように作ってます。裏は無地。
◎通信販売/遠くの方で商品お買い求めのかたはこちら。
◎Facebook/最新情報や商品情報をアップしていきます。
◎Twitter/本当に白水がつぶやいているだけです。
◎Instagram/写真中心に。
白水
その他のお知らせ
【新規掲載】いろはMONPE 無地 現代風 & Farmers’
【新商品】ハーブで「八女」を活性化、紙屋がつくる「国産ハーブティー」
【サラサラ派?ポツポツ派?】 糸で選ぶ久留米絣
【新商品】サイセーズ x yohaku ドバイパンツ
【季節のおすすめ】卒業・入学の節目、新しい門出に
【季節のおすすめ】冬から春まで使える、あったかくなるモノ
【お知らせ】 MONPE 価格改定について(2026年3月4日〜)










