うきは百姓組に会ってきた。
先週末、うきは百姓組の皆さんに久しぶりに会ってきました。
うなぎの寝床ではドライフルーツを扱わせてもらっているのですが、僕が関わり始めたのはなんとネーミングを決めるところから。もともとはうきはの専業農家の若手で集まって、旬の果物を一番おいしい状態でお客さんの元へ届けようと1年ほど活動していたグループでした。主の果物は桃・柿・梨・トマト・苺・葡萄。うきは、筑後地方は様々な果物もたくさん採れる豊な土地だなと感じます。
今も「旬の果物を直接お客さんに届ける」というコンセプトを変わらず持ち続けています。百姓組といえばドライフルーツというイメージもついてしまいましたが、やっぱり果物は生!ぜひ気になる方はご注文してみてください。うきは百姓組のブログから購入できるようです。焼物や久留米絣の場合はその場で物を選ぶので、頻繁に作り手の方と合うのですが、ドライフルーツなどは納品にきてくれる生産者の方としかなかなか合わないので、久しぶり全員に会えました。めでたしめでたし。
※8月3日(土)はうなぎの寝床臨時休業致します。申し訳ございません。

うきは百姓組は6人なのだ!

赤司さんの農園を少し見学。
選別をしていたところでした。
嗚呼、お腹空いた。
白水
その他のお知らせ
【はんてん豆知識】 日頃のお手入れ & 洗い方
【新規追加】tamaki niimeのイッテンモノ:冬に活躍するデニム、boso、BIG shawl
【愛媛・大洲店】2026年1月、2月の運営について
九州自動車道 広川SA(上り線)で地域の人・文化・伝統とコネクト!
【オンラインショップ限定】「8,888円」以上のお買い物で“送料無料”に!
【縁起物いろいろ】2026年、福がふらりとあらわれる一年に
【はんてん、どれにする?】 小さいのから大きいのまで、サイズ展開編










