桶で釜揚げうどん
本当に寒くなってきた。先日頭を丸めた僕にとっては厳しい寒さだ。
昨日は、昼間釜揚げうどんにした。おひつは普段はお米を入れるものだろうが、うちでは冬は釜揚げうどんにしたり、夏は素麺をいれたりしている。これが、なんか美味いんだ。
やっぱり、食べ物は誰と食べるか、どこで食べるか、どう食べるかで味が変わるんじゃないかと思う。正式な使い方ではないかもしれないが、うちの使い方の紹介でしたとさ。
明日から通常営業です。今日ハルは包丁を見に鍛冶屋さんと、てんごやさんと竹取りに行ってます。
なかなか、町家の雰囲気とあっている。
うどん、うまし。
手前の汁を入れているお皿は、有田の骨董屋で買ったもの。200円なり。
twitter – うなぎの寝床の日常を。
facebook – 写真などもストック中。
RSS – キャッチしてもらったらありがたや。
2012 / 11 / 27
白水
その他のお知らせ

MONPEとなにする? 【旅・探・話・読】

【新掲載】久留米絣の開襟シャツ&半ズボン

【意見交換会】 久留米絣がある風景を考える、壁紙制作を通して見えたこと (7/24)

【新作予告】 壁紙ブランド「WhO」とのコラボプロダクト(壁紙 & MONPE)

【第12回もんぺ博覧会】 次は産地「八女」! 7/24(木)〜

【メディア情報】 テレビ朝日「こんばんは、朝山家です。」へ衣装協力しました

【つくりて訪問記 / 後編】 祭と風習。地域に息づくしごと / 筑前津屋崎人形巧房のしごと展
