あかりとちゃっぽんぽん
9月21日(金)~23日(日)の三日間、八女で「あかりとちゃっぽんぽん」というお祭りが行われる。
あかりとちゃっぽんぽん【八女福島の燈篭人形(やめふくしまのとうろうにんぎょう)】は毎年秋に福岡県八女市で上演されるからくり人形芝居である。この時期だけ建てられる三階建ての小屋で行われ、左右、そして下から人が人形を操り芝居を繰り広げる。三階からは笛や太鼓の音が聞こえてくる。時折場面場面で入る「よぉーお。」というかけ声が僕は耳に残っていて好きだ。最後の公演では、下で人形を操る人の様子なども公開される。詳しくは八女観光協会のHPを参考に。なんてざっくりとした説明なんだ。申し訳ないが、実際見てもらった方がおもしろさがわかると思う。
期間中は出店がでたり、各店舗でイベントなどもやっているようなので、もしお時間あれば八女へどうぞ。僕らのお店は期間中特別にイベントをする訳ではないが、常設の展示を行ってます。
今日から八女のお店は営業再開です。よろしくお願いします。

去年のお祭りの様子。人がわんさか。神社の敷地で行われる。

神社の手前は出店がズラリ。

よく当たるくじ屋さんもあるよ。

町総出でお祭り気分。赤と白の横断幕が。写真は僕が前に住んでいた家。今は絵本屋さんに。
twitter – うなぎの寝床の日常を。
facebook – 写真などもストック中。
2012 / 9 / 19
白水
その他のお知らせ
【もんぺ博巡業&お寺でクラフト 2026】 広島・宮島「大聖院」 9/ 26 〜
【みんなのデニム】スタッフが選ぶ、MONPEデニム -前編-
【つくりて訪問記】職人たちがつなぐ、福山デニムのものづくり(広島・福山)
【もんぺ博巡業】 台湾・台北「一嶼ISland」 9/12 〜
【季節のオススメ】外で使うと、ちょっといいモノ
【素材で選ぶ】食卓を囲む、ものたち
【熊本つくりて特集】熊本の土地と、つくりてと。(後編)










