板仕上げ – お店の準備2
お店の準備コツコツと。什器製作。お金が潤沢にある訳ではないのでDIYで工夫しつつ。
什器は排水溝などで使われるコンクリートの補助マスとコンパネの組み合わせで製作中。まずは、日曜大工職人ハルがコンパネを仕上げてくれた。900×1800のものと、それを2等分したものを大量に。ヤスリを粗いのから細かいのまでかける。そして、蜜蝋で仕上げる。木工や家具をやってる人からしたら、たいしたことはやってないのかもしれないが、結構気持ちがいい風に仕上がった。どうがんばっても、やっぱり職人さんや作家さんの技術には勝てない(尊敬)。僕らは、工夫で頑張るべし。
次はコンクリート補助マスの話しを少し。

日曜大工職人、ハル。器用。

ヤスリ掛けの様子。職人っぽい。

蜜蝋。おもったより量はいらなかった。使えるなー。

蜜蝋を塗った後、拭き上げて完成。ハルお疲れ。僕は少し手伝っただけで筋肉痛。情けない。
Facebookを日々更新しています。
Twitterでシラとハルのつぶやきを。@unaginedokoさんをフォロー
2012 / 5 / 7
白水
その他のお知らせ
【新入荷】 ムーンスター810s 2026 春夏の新作
【うなぎの寝床】第13回 もんぺ博覧会 久留米絣を未来へつなぐ「しる、はく、かう、つかう」開催決定
【お知らせ】地震の影響による配送遅延の可能性
【季節のおすすめ】 春からの足もと、軽やかに – ムーンスター、sasawashi、西口靴下、いろいろ –
【季節のおすすめ】一度穿いたら病みつき決定? 春から始める、MONPEのすゝめ
【新商品】Farmers’ MONPE 福山デニム7/1綾デニム(7オンス)
【GWの営業案内】 お店営業しています!(4/29〜5/6)










