JAPAN WAX 荒木精蝋
今日は、みやま市にある荒木製蝋さんへ。
ここは、もういつの時代か僕はよくわからない嘉永8年創業、7代目の荒木さんがやっている製蝋会社。櫨の実をしぼり、そこから蝋分を搾りだし蝋を精製する。蝋は固められ化粧品など様々な用途に使われて行くようで、欧州の方への輸出が多いようだ。近年では、櫨の実をちぎる人が減ってきて、材料の供給が困難になっているらしい。僕らも、この櫨蝋をつかって、一つのプロジェクトをやれればと企み中である。お楽しみに。

産業と呼べる規模の工場も大好きな場所の一つ。

これが櫨の実。今年は取りにいくか。

搾ったカスを出す作業。あったかい湯気がモクモク。

和蠟燭のゆらぎは見ていてあきない。
Facebookを日々更新しています。
Twitterでシラとハルのつぶやきを。@unaginedokoさんをフォロー
2012 / 4 / 18
白水
その他のお知らせ
【大皿・オブジェ】使うか、眺めるか。用と美のあいだ
【冬季限定チョコレート】kiitosとお気に入りのマグで過ごす、冬時間
【八女店舗】地域文化を深く、広く伝えるための店舗リニューアル
【睡眠コラム_2】寝ても覚めても、快適に。 あたたかさと心地よい調湿を生む、わた。
【どれ穿く?いつ穿く?】スタッフ冬の推しMONPE、聞きました!
【睡眠コラム_1】こたつにはんてん、なぜ眠くなる?
【新商品】わた屋がつくるはんてん、厳選5色 「hanten-01」










